ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

くすりの味


今日は鍼灸院の日。

久しぶりの雨☔︎

空気がカラカラ乾燥していたし

木々も潤うし

こんな日もたまにならいいよね

先週あんなに輝いていたイチョウ


f:id:ikori:20201125124510j:image

 

大きなナズナのようになっていた。

(同じ木)

 

治療のあとは、温泉から帰るみたい

特に体全体を温めてるわけじゃないのに

頭の先までポカポカで顔がほてっちゃう

天気のせいか、今日は車の中で

ちょっとおやすみするつもりが、

眠ってしまった💦…またやっちゃった

今度はアラームかけておこう

 

先生がお腹に無意識に力が入ってしまう

こと 0に治す。と断言されていた

こんなにひどいのに

無理だよ~なんて、どこかで思っていたのに

この数週間ほんとに 0になった。

勘違いだといけないので数週おいてから…

…やっぱりならない。

 

先生に報告すると、先生、

「すごいね。」ですって ウフフ🤭

 

すごいのは先生なのにね

面白くて笑っちゃった

 

そういえば、金曜日の夜、先生が

夢に出てきて、

なぜか吐いてしまったの 

(何でこんな夢みたのかな)

一生懸命背中をさすったのに 苦しそう

私はそれで夜中に起きて…

 

胃の調子悪いのかな、なんて

思って聞いてしまったけど、

そんなことないって

 

なんともなかったら良かった🎵

変なこと言っちゃった

みんなの健康を守る人だからね

大事にして欲しいよね😊

 

 

それから、

 

とっても不思議なことがある

鍼をすると、毎日飲んでいる漢方薬の味が

 

変わること

 

 

私の飲んでいる漢方薬はカンキョウ(しょうが)がはいっていて、辛めなんだけど

鍼が終わるとお砂糖をたくさん入れたみたいに甘い味に

この甘い味は数回続いてだんだんなくなっていき、週明けにはいつもの

 

辛い薬 にもどっている。

 

鍼は味覚も変わるのかな

もしそうだとしたら、やっぱりあの

甘みを感じてるときの味覚が正確な味覚なの?

 

 

私の飲んでいる漢方薬は↓これ


f:id:ikori:20201125125033j:image

500ミリの水で煎じて30分くらいかけて

それを200ミリにします。


f:id:ikori:20201125132207j:image

火加減にも大分慣れてきて

時間通りに200ミリにできると

ちょっと うれしい🎵


f:id:ikori:20201125125752j:image

シャクヤクの根で痛みを

やわらげてるんですって

 

お灸も漢方も

自然から力をいただけるって

すごいことだね💕

私の心にもあっている気がする

 

本当はトウキやセンキョウといった漢方を

使いたいけど、セリ科にアレルギーがある

恐れで避けているってお話しでした。

 


f:id:ikori:20201125131353j:image

 

↑前回から、体をより温めるために

カンキョウから、ジュクカンキョウへ

変更に。(カンキョウをさらに熟成

させたもの)

初めて飲んだときは

渋い~とおもったけど今は慣れてきてしまった😊

漢方薬は飲み始めて

もうすぐ半年

鍼は4ヶ月強くらいなのかな

 

上手く言えないんだけど…半年で

お腹もよくなったし

過呼吸もドキドキも減って

この治療をはじめなかったら

とっくに痛かっただろうなと

思うところがまだ、痛まないし

西洋医学の薬が減って

痛み方ももちろんダメなときはあるけど、

それでも巻き戻ってる気がする。

6年間巻き戻る事なんて一度もなかった。

どのくらい、すごいこと!って思うよね

 

今日はおき鍼を肩に6つ背中に4つの

10個。1週間より少し早くはずすと

いいみたい…だけど

抜きたくないな…と思ってしまう…

今回は早めに抜いてまた様子を見ようかな

悩むところです😊