ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

たまには昔のはなしでも

わたしは、少し 変わっていた。

ふうがわりな子。

学生時代。

 

みんな、アイドルグループの

〇〇くん!今で言う オシメン に

恋をしていて 

休み時間は、いつもそんな話

アイドル雑誌が出れば我先と買って

部屋はポスターが沢山貼ってあった。

みんなそれぞれ好きなグループの

曲をダビングして、ききなよ。って

プレゼントしてくれたりした😊

 

でも私はその頃から

ジャズ、オールディーズ、カントリー

プルース、ボサノバ………

そんな曲がすきで

サラヴォーン、ビリーホリディ、ヘレン、エラ

ジョンコルトレーン、マイルスディヴィス

ビルエバンズ、バービーハンコック…

 

あげたら、きりがないけど

そんな曲を聞いていた

もちろん、いいよね~ なんて

言える相手はいなくて

ひとり、浮いてたなぁとおもう。

さびしくはなかったけれど

ねぇ、君は誰が好きなの?ときかれても…

答えは出なくて

 

 

社会人になり

会社の近くのターミナル駅

駅裏の飲み屋街のBARに通うことになる。

そこは、私の好きなレコードがたくさんあって

マスターがリクエストに

レコードをかけてくれるお店。

レコード…良かったよね

素敵な音。ここには

いいよね~という人達がいる

たまにはみんなで生バンドの店に繰り出して

今みたいに気軽に音楽が手に入らなかったから

 

あまり色々語る人は居なくて

雑居ビルの二階

カウンターだけの小さな店

みんな 小さく揺れていた

マスターが私の撮った写真や書いた言葉を

額に入れて店に飾ってくれたりもした。

どんだけ常連だったんだろうね

 

たくさん、カクテルも飲んだな😊

わたしは弱いので、ショートは苦手で

 

でも、バブルにきっとはやったよね

あちらのお客様にマティーニを みたいに

たまには、おいしくごちそうになったけれど

みなさん、大人で飲み方が綺麗だった。

今みたいに、携帯なんやらの時代じゃないからね

誰一人、名前も連絡先も知らない

詮索しない

音楽を聴いて少しほろ酔いで帰って行く

 

そんなお店もマスターの奥様の両親が

具合がわるくなり、

ご実家の四国へ いくということで閉店に…

お通しの茶碗蒸し、桜エビとチーズしか

入ってないの。とっても美味しかったなぁ…

酒と薔薇の日々だね

 

わたしはほどなく会社を退職した。

その退職金で買った


f:id:ikori:20201220165746j:image

 

フランス セルマーのアルトサックス。

しばらく、教室にも通って

ちょっと、本気だった。

有名な演歌歌手のバックバンドの奏者が

先生で。

ある時、早く教室についた私が

ピアノでニューヨークの秋を弾いていると

後ろから入ってきた先生と仲間がなんと

アドリブで入ってきてくれて✨

すごく、ドキドキした

楽しい想い出。

ピアノと違ってグループレッスンだったから

楽しくて、重たい楽器をかかえて

よく通ったなぁ

そんな折、顎関節がおかしくなってしまい

吹くことができなくなった…

教室もやめて

それ以来、お蔵入り。

そして今はこの体

もう、肩で楽器を支えることも

右手の親指で楽器を支えることも

何も出来ない。

だからね、もう手放さなくちゃなと

思っているんだけど


f:id:ikori:20201220170342j:image

なかなかね、この整理は

もう少し後回しにしよう