ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ねこ先輩。

会社の大好き女先輩

猫ちゃんが大好き

彼女が65歳を迎えた

おめでとうございます✨


f:id:ikori:20210312112817j:image

お誕生日の ねこもにゃか

 

砂糖菓子を食べた後 自分であんを挟みます。

可愛いー って

すごく喜んでくれた。

 

そんな彼女が

この春、社員から形態をかえることに

 

週3ペースの出勤になる予定

基本出勤日が私と2日しかかぶらない…

今の会社は5年くらいになるのだけれど

 

彼女がいなかったら続けてこれなかったかな…

と思うくらい大切な人

男性が多く、また言葉足らずな方が多い中

説明や橋渡しをいつもしてくれていた

時には頑張ってね。と応援してくれて

 

彼女とは、持ち物の趣味や子育てに対する

基本的な考え方がとても合って

年代は違うけれど、違うからこそ

相談したり、話して気が付いたり、

教えて頂くことが たくさんあった。

 

若い彼女と少し、古風な私は 

実際よりも、もっと年齢差を

感じない。

 

 

もう、寂しくて…

ショックです。というと

まぁ、しばらくはやめるわけじゃないんだし…

 

と、ねこ先輩

 

 

私の来ない日に在社時間、伸ばすとか

掛け合ってみなよ。

なんて

おどけている 天真爛漫な

彼女がいると事務所に太陽が照っているよう

 

こういってしまっては会社に申し訳ないけれど

こうなってみると

私の会社に来る1/3くらいは彼女に合うのが

目的だった気がする。

 

 

私が不安そうな顔をしていたのか…

彼女がこう続けた

 

 

実は、今まで言わなかったんだけどさ

私は いこりさんに教わったこともあるんだよ。

 

‼えっ?こんな私に?

 

まずね、いこりさんは人の悪口を言わない。

こんなにいて言ってたのは旦那さんの事くらいかな

まぁ愚痴ね。

(彼女はペロッと舌をだして😊)

それでも、決して不幸になれとは言わない。

それからね、ビルの清掃の人、職人さん、

社長さん、議員さん、とにかく沢山の人が来るけれど

誰にでも同じ態度でいる。

それってね、なかなかできることじゃないし

すごいことなんだよ。

私はすぐ、色々出ちゃうから、真似できない。でも

いこりさんを見てると、気をつけなきゃと思うんだよ。

 

 

なんて、恐れ多い…

 

感覚は近くても実際は

20歳近く年上のねこ先輩に

褒めていただけるなんて…

 

 

考えてみたら子供たちの事を、どう褒めるか

そういうことって考えていたけれど

この歳になり

自分の在り方をほめていただけるなんて

想像してもみなかった。

何十年ぶり?という 出来事で…

(それは私でも

子供の頃は褒めてもらえたりしたのよ😊)

 

突然のお言葉に、驚きと同時に

感謝の気持ち。

 

ありがとうございます。

 

人からどう思われているかなんて、なかなか聞けることではないし

そんな風にみていただいてたなんて

 

 

ねこ先輩、3月20日付の変更日が

仕事が立て込んでしまって

5月20日付けに延期になる事に…

 

 

ちょっと ねこ先輩にかくれて

ガッツポーズの わたしなのでした

 

ねこ先輩

お身体を大切に

これからもお仕事

楽しんで下さいね✨

 

いつもありがとう にゃ😺