ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

やいと✨

季節は小満から芒種に向かっています

紫陽花も綺麗に色づいてきました

季節の俳句を読んでいて…

気になった句 残したいと思います

 

大高子葉(おおたかしよう)

赤穂浪士の一人です。子葉は俳人名:名は大高源吾)

 

 

灸にて 託言申す 夏断ちかな

 

(やいとにて たわごともうす げだちかな)

 

昔の人はきゅうを据えるとかいっていたので

私の今を助けてくれているお灸の意味とは

ちがって、お仕置き的な、気付け的なところもあったのかもしれません…?

(機会があったら鍼灸の先生にお話を色々聞いてみたいな😊)

 

 

夏断ちとは夏安居の期間中(盂蘭盆会まで)

肉や魚お酒を断って精進します。

夏断ち安居は仏語です、そこから想像すると

子葉は曹洞宗だったのかもしれませんね

子葉はお酒好きでお母さん思いで有名

揺れる気持ちをお灸で体を焼くことで気を

引き締めていたのかな

お酒飲みは飲むなと言われると辛いですもの♪

(あくまでも私の解釈です)

 

 

私は夏断ちしている

わけではありませんが

治療中 先生が施してくださる

棒灸のまっすぐ立ち上る煙をみていると

身体の痛みが絡むようにのって

上り煙と共に消えていくように思い

つい見とれてしまいます

 

先生が一度、お米ほどの艾を置いて

足の指を焼いてくれたことがあります。

チクッとしました

子葉のやいと とはきっと

きっとこちらですね…

どこに灸を据えたのかなぁ…😊

私ももう一度してみたいです。

 

 

水曜日は鍼灸院の日。

先生が入ってこられて

初めてほんの少しだけうすいピンク色がみえて

初めての色に少し驚きました

 

治療前の1週間は体調が悪くて

実家に帰ったり

ついに1日会社を休んでしまった…

増薬はしませんでしたが、リリカの減薬はやめて元に戻しました。

自分の為に休むのはなるべく減らさないと

子供の事でお休みしないといけないからね…

頑張っていたんだけれど…

(抵抗力がおちたそうで、手足の指が腫れて

歯茎が痛くなりここのところ抗生剤と解熱鎮痛剤を飲んでいます。)

置鍼は手首以外外さずに治療に…

というか、外せなかった…

外すと身体の芯を抜かれてしまうようなイメージ

剥がすお手数をおかけしてしまうので

外していかなきゃと思うのですが…

ごめんなさい

 

でもとてもいいこともあって

今週はたくさん星を眺めたの

そうしていると、心が軽くなって楽しかった

空はいいね…鳥も好き。でも今週はお月様は見られなかった

 

国際宇宙ステーションを見るためのアプリがあってそれを教えて頂いたのでインストール。

雨が降ったり曇ったりなかなかみえなくて

日曜日に初めて見たときは ひとり大感動!!

すごい速さで移動することに驚き

毎日アプリの通知にワクワクしてしまいます

 

 

お庭のお花を夏に向けて植え替えたいのだけど

まだまだビオラやスミレが元気で…

徒長した部分を切って花瓶に生けました


f:id:ikori:20210603141012j:image

 

それでも、つぼみも順に綺麗にお部屋で咲いてくれます

なんだか、植え替えてしまうのも忍びなくて

もう少しこのまま、葉を楽しむことにしました

弱々しいお花がでてくるようになったので

もうすぐお疲れ様。なんでしょうが…

お花を見てしまうとなかなかお別れできない…

家のシンボルツリーは

月桂樹とオリーブの木です。

鉢が小さくなってしまっていて…

でも、これ以上にすると

私は持ち上げられなくなってしまうので

悩むところ…狭くてかわいそう

 

夏の花は何を植えようかあ…

ずっと日々草でした…

もうすこしビオラを楽しみながら

ゆっくり見に行きたいと思います

そういうのも楽しいね😊

すこしずつ、夏支度したいです…

ゆっくり、がんばります