ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

あたりまえのこと

昨日はお誕生日の子供達
習いごと 始め
書道、スイミング重なってありました

誕生日なのに、行きたくない~、
特別な日なのに…グズグズする子供達
なんでおじいちゃんも、パパもみんな おやすみじゃないの…

そうだね、今日は君達の大切な日だもの
11 11 になった日。
二人で 99 99 になるまで
健康でいて欲しいな😌


あのね、いつも通りの日を送れるって
とても ありがたいことなんだよ。
有難い 
あるのが むずかしい って書くよね
そのくらいあたりまえの日がやってくることは特別なことなんだよ。
そう話しました。

子供達は 
うーん、行くよ…といってくれました。


誕生日イブ 寝る前に
水曜日おばぁちゃんに
みてもらった時に
これからはね、パパがいなくなって
お金がなくなるからね、ママに協力しないといけないよ。と諭されたようで
次男くん。
寝かしつけていると
ママ 貧乏になるの?
と聞いてきました

わたしは

ikori.hatenablog.com



ちがうよ。貧乏っていうのは
お金がないことじゃなくて
もっと。もっと 欲しがることなんだよ と私。

もう持っているのに
人にいいなって羨ましがられたい
からっていう気持ちだけで欲しくなったり
欲しいからって今ある物を大切にしないことを貧乏っていうんだよ。

それって不幸ってことでしょ?

 tくん。今お布団温めてあって
とってもふかふかで気持ちいいでしょ?
(冷たいお布団に入って寂しくならないように、離婚後寒い日は布団乾燥機で寝る前に子供達のお布団を温めています)

うん。幸せ 
ってお布団にもぐる次男くん。

幸せって そういうこと
幸せって どこにあるか知ってる?
お金で買えると思う?

…わかんない。

もう少しだけお兄ちゃんになるまで
ただ、聞いていてね
幸せってね、自分の中にあって
幸せになる方法はひとつしかないんだよ



…私の思う幸せ💕
それは 感謝💕
ありがとう💕

今日この日も、歩けることも
話せることも、みんなみんな
感じることは生きているだからこそ…


幸せってね、ありがとうを
たくさんいえた数なんだよ
覚えていてね😊

そうして10歳最後の夜は
眠りにつきました
とはいえ……現実は
頑張らなければいけません。私😊


夕方、電話があり
母の乳癌がわかりました。
年末から検査にまわっていましたが
良くない方の結果でした。
小腸がんから4年
転移ではありません

母は煙草もお酒もやりません
人一倍規則正しく
料理も薄味で
ジャンクフードも食べません
人の病気って、原因と結果だけなんでしょうか…考えさせられますね

だから、言えることは
一日一日大切に
適度に体を大切にしながらも
より心地よい、後悔しない方を
選択していくことですね



わたしは 結婚生活を 
 責任 
を果たすためだけに過ごしていた…
子供達のために?
それを全うすべきだったのかもしれない
責任とは、投げ出すべき物でなかったかも知れない。
安定していることは子供達にとって
与えなければならない ことだったのかもしれない

でも、わたしは病気になり考えた
責任とは投げ出さなくても
形を変えることはできる
お相手に対してこの気持ちであること
それでいいのか…
本当に 子供達の思った形ではないこと 申し訳ないけれど…

さいごに自分を笑顔にしてあげたかった
子供達は子供達の人生がこれからがある
それは私の人生を越えて行く
私は足枷にならない覚悟と引き換えに
自分の心を選ばせてもらった
後悔はない

生きていることは変化すること
何かを失い何かを得て進むこと
1秒たりとも不変なものなどなくて
硬い岩でさえ雨や水で形を変えていく
永遠なんてない
あるとしたら、誰にも触れられない
自身の奥底にある真実の揺るがない心だけ😊
変わらないでいることに執着するから
苦しくなってしまう
安心、安全は大切に😊
波乱をわざと起こすことはありません
でもどこかで、変わっていくことを
恐れないでいるといいかもしれません


今日は長男くんの眼科の検査です
左眼弱視の経過をみたいと思います
夜は簡単なお誕生日会😊
長い一日になりそうなので
無理せずに過ごしていこうと思います

f:id:ikori:20220108070222j:plain

長男くんが雪だるまを作ってくれていました。
ちょっと個性的ですね😊

-------------
今週はお仕事始め
ペースをつかむまで
少しお疲れになったでしょうか
明日からは連休ですね😊
どうぞ お疲れになったら
お仕事ばかりではなく
ここにも遊びに来て下さいね😊


今日一日があなたにとって
心豊かな一日になりますように
今週一週間 おつかれさまでした😊