ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

手放す…ありがとう

昨日の夜は 満月でした😊
ものすごく寒くかんじて
ベランダへは出ずに
寝室の窓越しに月光浴しました✨
電気をつけなくても月明かりで
うっすらお部屋の中がわかりました
なんだか、ロマンチックですね
ひとりですが😊

満月から新月にむかっては
色々と整理をして手放すことに
風向きがむいています
ダイエットにも良い時期なんですね
生理の終わりと満月があたると
すごくやせやすいと思います😊

私も手放し
今日は不燃物を処理できる日だったので

f:id:ikori:20220119232332j:plain

叔母が結婚祝いにくれた
夫婦茶碗と湯飲み
弟夫婦がくれた夫婦箸
まだ使える物だから
もったいないし
(元旦那様は ほとんど使ってなくて)
お湯のみは薄さも軽さも好きで
私は会社でずっと使っていました。
でも持ち帰って 心の整理として
感謝を持って今朝サヨナラしました
色々日常のことも体の調子もあり、忙しいですが 少しずつ 物の整理も
すすめていきたいと 思います😊
いずれ 小さなお部屋へ
お引っ越し出来るくらいにね、
コンパクトにしていきたいです


火曜日 会社を退社しようと社長に挨拶すると ちょっと と社長室に呼ばれました
ドキドキ…  
お歳暮で頂いたお菓子を包み紙ごと頂きました
いつも、渡されると事務所にすこし
後はスタッフでわけるのですが
(そのようにしておきますね) と下がろうとすると
そのまま持って帰りなさい と言われました
もちろん、そんなことは初めてでした。
会社の女先輩ネコ先輩も
いつもお菓子や差し入れをわけてあまると うちは、二人きりだからさ
子供達の分ねと、余計に下さいます…
社長からのお菓子は

f:id:ikori:20220119232445j:plain

あけてみると モナリザの絵の缶に入った 洋菓子でした 
貴婦人のワルツ すごいネーミング😊
そんな優雅にはいきませんが
お茶してみたいと思います😊


話はそれましたが
社長も、私の独立に思うところあり
気にかけてくださったのかなと思いますし
自己都合でのことですが
今日までお話したお役所や年金事務所
ケータイショップの店員さんまでも
色々がんばってくださいね、と
声をかけてくれました。
学校の校長先生は子供達も大切ですが
お母様もお疲れになりましたね、と
いってくださいました
普段は思いもしなくても
本当に色々な方に支えられているんだなと愛に胸があつくなりました。
感謝の気持ちでいっぱい💕
そしてこの ありがとう の気持ちを
わたしも次の人に倍にして手渡して
いきたいなと思ってます💕
お湯のみを処分した心のスペースは
ちゃんとこの ありがとうを
埋めていきたいと思いました😊




------
今日は良いことありましたか?
私はいいことがありました💕
感謝で溢れるようなことです😊

明日は暦の上では最後の節気
大寒を迎えます
まだまだ朝も暗く寒い日が続きます
節分までに風邪(鬼)をひくと
体に鬼が入り1年風邪をひきやすくなる
そうです😊
どうぞお身体 大切に過ごされて下さい
お願いします✨