ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

良かった

いんこの いこりちゃんが
餌を吐いてまき散らしていました

縦に首を振ってまとまって吐くのは求愛なのですが
横に振りながらまき散らします。
動物病院へ電話すると 多分、そのう炎だろうと…
そのう とは鳥が一時的に餌を溜めて
おくようなイメージの臓器です。
人間の食べ物も与えてないし、
触れてもいないし、、、

先生は抗生剤を出してあげるから
飼い主さんだけ、取りにきますか?
寒いから、動かしてしまうと体力奪うし
昨日も一昨日も一匹ずつ注射してそのまま天国へ行ってしまった…と
その覚悟もあれば注射もするけど…
犬や猫ならすぐ、つれてきてって言うんだけどなぁ…と
弱った小さなとりさんにとっては、寒さの中移動、初めての場所で体を触られる、
注射の刺激、すべてが命取りなんだそうです。
病院へこなくてもいいように電話でホームケアを丁寧に教えて下さいました
一度も伺ったこともないのに
優しい先生です。

家でみることを決めて
3日くらい昼夜エアコンをつけっぱなしにして
夜はゲージをホットカーペットの上に置いて膝掛けをかけてゲージの周りにカイロをおいたり
お湯を入れた瓶をおいたりして様子を見ていました
朝、膝掛けをめくる度
変わり果てた姿になってたら
どうしよう…不安でした

今朝は
だいぶ調子がもどったらしく
餌も食べて、ふんもしてくれました😊
まださえずらないので本調子ではないのかな
とりさんは自分か具合悪いことを
隠す動物です
だから元気だと思ったら突然おかしくなって、手遅れって場合も多いのです。
また数日、温めながら注意して様子を見て行きたいと思います😊
少しほっとしました

-----------
天気予報が変わり雪とならずに
よかったです
朝、足元が悪いことや遅延を理由に
されないでしょうから

夜 気になって窓の外を何度も見ていました
窓ガラスにまぁるく水蒸気
私の息が目に見える瞬間です
お外は寒いね
まぁるい水玉のように くもった窓ガラス
それは 呼吸のたび 消えては現れてを
繰り返していました…


小さな子供達に冬
呼吸が白くなることを
龍の息なんだよ 龍が入ると
こうなるんだよ カッコいいね
とうそぶいて😊
何度も何ども、息を吐いてかけあって
感動しながら遊ぶ子供達を見て
笑っていたのを思い出しました


朝は湿度のせいか
ぼんやり輝くお月様
今の時期、朝5時に ちょうど
寝ている私の頭上にきます
雨戸とカーテンを15センチくらいあけておくと
目が覚めるとそのままお月様をみることができます。
これも知らなかった早起きのご褒美です💕


今朝もすごく寒い
あたたかくしてお出かけして下さいね

一週間始まります
大変かと思いますが
また新しい気持ちで 笑顔で
過ごして下さい😊


いつも いつも 応援しています
p(^-^)q