ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

何味のケーキ?

私の誕生日
母の手術の前に
LINEで折り鶴の写真と
メッセージを送りました。
今までずっと言えなかった

産んでくれてありがとう って

私は生きていて苦しくて
そう思えない時が長かったから
嘘を言うようで伝えることが
できなかった
だけど、、色々あるけど
生まれてきて学べたことは感謝

それに、そういうネガティブな自分とは
去年サヨナラしたはずです。
もうそんなに長い人生ではないのだもの
だからLINEだけど、伝えることが出来ました😊
本当は直接がよかったけど
母はそういう話、嫌がるので…

母からの返信は

お誕生日おめでとう
お天気で気持ちがいい朝になりました。
楽しいお誕生日を過ごしてください。

と短くありました。


私は自分の子が反抗期(自立期)の時
「おまえから産まれたんじゃない」
って言われて、年齢からしても
意味があって言っている言葉じゃない
とわかっていても いなせずに
その場で流石に泣いてしまいました
お腹の傷は未だに たまに痛むのに…

ikori.hatenablog.com

 ↑ こんな風に向き合ってはいるけれど…


誕生日の夜は
父がお布団をもってやってきました
母の入院中、同居のためです
父にはまだ、隔離期間終わって
1週間だから嫌じゃないの?
何かあったら大変だから
来ない方が良いよ 
といいました。
ちゃんと、時間経ってるから
大丈夫だよ、と
保健所の方にも看護師さんにも
消毒は一般的で大丈夫
といわれましたが
気になって

トイレやお風呂
(トイレは2階をつかっていたので
だいじょうぶだとおもいますが)
エアコンのフィルター
電気のスイッチや
テレビのリモコンや
ポストもちろんドアノブ、靴べら
父が触りそうな物や場所
は一応全部拭いて
布はファブリーズして 窓を全開
父のいる部屋は床も除菌のもので雑巾がけして、壁も拭いて
私は食事の時間と場所をずらしました
平気と言われても心配で

f:id:ikori:20220217162934j:plain


お誕生日だからケーキをもってきてくれました。無言で
父から おめでとうの言葉はありませんでした。
当たり前です。
こんな気持ちの中ケーキをかってきてくれて、ありがとう
せめてもの、してくれたんだね


子供の誕生日に母の癌がわかりました
そして私の誕生日に手術です
なんだか、振り切れないお祝いの日続き
でもこういう風に采配されているんです。
来年はどうしているんだろう…



誕生日に偶然あった方は あれ?っと
気がついてくださって😊
おめでとう
といっていいかわからないけど…
(多分年齢的に💦)
といってくださいました😊
ありがとうございました、
嬉しかったです。
言ってくださった おめでとう は
なんか、ここに存在して
いいんだよ😊
って言われた気持ちになりました💕