ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

名もなき

おはようございます💕
昨晩は風が強く寒かったけれど
空気が澄んでいて
お星様と生まれたばかりの細いお月様が本当に綺麗でした
今日からまた1週間始まります
新しい気持ちで進んでいけるといいてすね

ご自宅を出られましたら
まず深く深呼吸されてください
新しい今日の空気を胸にたくさん入れて
ゆっくりと丁寧に息を吐く 
すると吐く息と共に嫌な気持ちや重い気持ちは てでいってしまいます
いつもの、前向きな明るい 愛に溢れるあなただけがのこります💕


さぁ、今日も歩き出しましょう😊✨



…例えば
洗剤の詰め替え、ティッシュやトイレットペーパー、食材などの在庫管理
家事の中には 名もなき家事がたくさん。


玄関にまとめたゴミ袋 旦那様がゴミの収集場に 持って行ってくれたとします

(元旦那様 はしませんでしたが…
私は出勤時にゴミ出しをついでには、好きではありません。一度帰宅して手を洗えればいいですけどね😊
ゴミは不要なものなので、これから職場に向かう方が最初にやるお仕事としては良くない気がするからです😊
スゴく遠かったりすると毎日のことなのでそうはいかないかもしれませんが 基本的に、ね)

ゴミ袋を持って収集場にもって行ってくれたところは いわゆる見せ場でゴミ出しのクライマックスです😊
だから、ゴミ出しをしました。という評価になる
でも、その玄関にまとめるまで各部屋をまわりゴミ箱の中身を集める、ゴミを仕分けする、紐で縛るなど、
それをパートナーかやっていたとしても、それは名もなき家事だから、ゴミ出しをしたという評価にはならないのです。


お仕事も同じかな と思うのです😊
仕事の中にも、名もなき仕事か存在する 結果を出すための課程や苦労や奔走や…
結果や数字がすべて、その考えもあるかもしれません。それはそれでまた 確かにあり の世界です。

でも、人って心か(脳が)動かしている。 機械ではない
お仕事や家事を愛して思いやりをもつことも大切ですよね、
やっぱりどんなお仕事でも、誰かが喜んでくれたらいいなと思いたい。


名もなき家事や名もなき仕事を評価するには想像力が必要なんです。
いつも洗剤が切れないのは、わいてくるわけではありません。誰かが補充しているからです。
想像力と思いやりの眼鏡をかければ 感謝や評価がうまれるのに
あたりまえ が邪魔をする
でもね、こんな名もなきことは 無駄にはならない
見ていてくれる存在は必ず居るし
やってやってる やらされている眼鏡を捨てて
自分も心地いいし、その作業自体に 小さなやりがいを感じていきたい😊

また逆の立場で感じることも忘れないようにしたいですね。


こんな話を根っからのビジネスマン 数字派合理主義の弟にすると
だから姉貴は甘いんだよ、といわれそうですが

私の考えだからね😁

だって
生きていてお仕事をしている時間の方が圧倒的に長い。
お仕事はプライベートを幸せにおくるために時間を売って、つまり人生、限られた命の時間を削り売ってお金を得ているんですもの それは有限なもの

それなのに、プライベートまでもを蝕まれてしまったら幸せではなくなってしまう
だから、甘いと言われてもほどほどにと思ってしまう私なのでした


私の理想は
そうね…シャインマスカットの時期がきたら、おいしそうね、って買い物カゴにひとつ入れられたり、
お花が綺麗だから一束買おうか。ってそんなこと出来るくらいになりたい😊
それって、難しい

もうしばらく頑張って
お仕事探して たくさん働いて いかなくちゃ😊

はなしがあちらこちらになってしまった💦
何だか朝は 寝ぼけてる😁?
思ったこと、とりとめもなく 書きました(*^^*)


-----------


今日という日があなたにとって
光に溢れる最高の一日に なりますように

明けていく空にお祈りします❇️
どうぞ よい一日をお過ごし下さい
行ってらっしゃい

ikori