ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

タイムスリップ

(昨日の日記です😊
バタバタしてアップ遅くなってしまいました)

色々と考えていました
薔薇やツツジやや藤や
お花を見に行きたいな…って😊
でも、ゴールデンウィーク
人がスゴいかなぁ…… というわけで
選んだ道は めちゃくちゃ渋く
盆栽展からの神社参拝そしてお寿司コースでした😊

お守りを新しくしたかったのと
去年の秋のご祈祷の御礼に
いけていなかったので
ご挨拶できてよかったです。

そして ご神木に
ものすごく大きな楠があること。も理由で
先日の楠さんとのお別れを話し葉を少し置いてきました

写真から澄んだ空気が伝わります
なんて清らかな水…ご神水です
洗われるようで いくらでもみていられそうに
美しかった…

買い換えたお守りは
桐の箱に入っています
そして余談に最近購入したブレスレット💕
キラキラ綺麗です😊


少しあなた様に
この写真の波を届けたかった…
そんな意もあります
みてくださると、いいな…🍀


お寿司屋さんは回転寿司といっても
タブレットでひとつずつやってくるシステム
私は鮮度も含めて好きなお店です
あの有名牛丼チェーン店のお店😊
お手頃価格です。

「すし松  西荻窪
東京都杉並区西荻北3丁目20−1 Nkスクエア 2階
03-6454-7160 」



今日の私の優勝は桜鯛でした
何がいいって 
一貫ずつ頼めるところなんです😊
一人の女子のお腹には優しいです。
一般的な回転寿司の
二貫ずつだと種類が食べられなくて
お腹いっぱいに……

ゴールデンウィークでなければ
行きたいところもあったのですが

制限がないとは言え こういうお休みの度に
感染者がふえていますよね…
お寿司屋さんはカウンター席中心で みなさんお一人
誰もお話していませんでした


夕方には戻って子供達の引き渡しです。
午後は皆と公園へ居たようです😊
5時間程度のおでかけでしたが
休日に一人で出かけるのは 十数年ぶりでした
いつもは子供たちの学校の留守ですから 平日です。

コロナの制限あけもありますが
久しぶりに こんなにたくさんの人を見て
日常…を思い出していました。
こんな風に人がたくさんいたな…って
それはどこか、タイムスリップしたような
映画の中に入ってしまったような
自分だけ取り残されて
周りが進んでいくような なつかしい
不思議な感覚でした😊

日本は平和ですね…


*写真の点数が多く適当に組んでしまったので
書いた内容と一部 写真がずれてしまっています。
-----------

幸せについて考えていました
幸せ という言葉は江戸時代くらいから
使われるようになった新しい言葉です。
それまでは室町の時代から
 仕合わせ という言葉だったそうです。
つまり 仕合わせ(幸せ)の語源は
お仕えすることであった
そこに幸せがあった
性別ではなく尊敬出来る人と出会い
それは自分以上に大切な人 
そんな人と人とが合わさる事
時代が変化していく中で
お仕えするという感覚はなくなったとしても
どのような形であっても
きっと仕合わせは人との関わりの中で
産まれてくるものなんだろうな
緑の中を散歩しながら
そう思いました😊

あなたにとっての 仕合わせ💕
たくさんの仕合わせを手にして😊
幸せを 実らせていかれてくださいね
あなたの しあわせ 🍀
たくさん たくさん
今日は神前でお祈りしてきました😊