ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ドキドキ 熱感 色々

今回のご褒美の お花は シンプルな枝もの
ドウダンツツジです。
可愛くって大好き

昔いった和食屋さんで大きなドウダンツツジの枝が
テーブルにいけてあって とっても素敵でした
大きな造花をその時 探しましたが、みな結構なお値段…
なので この時期 毎年 ちいさな枝を買って
ウキウキ 生を楽しんでいます



今日は土曜日
雨で野球も陸上も中止になってしまいました

午前中どうしようかな…
子供たちと昔懐かしい 「グーニーズ」を
テレビで見ることに。今見るとこのレトロな作り物感が
また味があっていいですね。
なかなか映画を見ていられない二人なのですが…
ホームアローンなど主人公が年齢の近いものだったりすると
アニメでないものも 興味を持ってくれました
僕らの七日間戦争 の映画もチャンネルから
見つけてきて それは気に入って何度も見ていました
お年頃ですね、自立期 真っただ中です



今日は午前中、習い事の送り迎えもなく
家にいたので お昼ご飯は
ゆっくりお料理できました
休日のお昼は12時頃にちょうどお迎えがあって
12時40分ころ帰宅 例えば論語の日は13時30分から授業なので
本当にバタバタ
焼きそば サンドイッチ オムライス おにぎり
など本当に簡単に済ませることが多いです。





朝の5時…雨がひどくふっていました
時折風でたたきつけるようで
駅まで歩かれる間だけでも少し
小降りになってくれないかな…と
窓の外を見ながら白湯を飲んでいました…
7時になり子供たちが起きてこないので お料理することに
5時からの2時間は なんとなく考え事したりして過ぎてしまいました



甘酢を作りました(茶色いのは上白糖ではなく甜菜糖をつかっているからです)
ホーローの保存容器は普段タッパーのようにつかいますが
電子レンジにかけられません
なので、例えばカレーやミートソースなどを入れると
温める時は湯煎です、でも匂いもつかないし衛生的ですね
油でタッパーが溶けてしまうこともありません
そしてもう一つの良さは 直火OKなところ調味料を入れて
(写真 左下 左中)このまま 火にかけ粗熱を取って
具材を入れて冷めたら蓋をして冷蔵庫です洗い物はありません

おうちではキノコと海藻を食事に出すように心がけています
最近はまっているのは もずく (写真 上中)タレなどはついていないものです
今日作った酢の物と一緒に(蕪ときゅうり)和えました
もずくは味が付いていないのでみそ汁に入れてもOKです

みそ汁の中には寒天とキノコと大根が入っています


今日の小さなうれしいこと☆
ぬか床に塩を少したしたのですが 味がとてもよくなって
子供たちが おいしいって ほめてくれました(写真 右上)
久々の納得の味でした お漬物って難しいですよね

子供たちは体は小さいけど大人と同じ食事(写真左上)量です
今日のお昼はかつ丼 野菜いため サラダ 酢の物などでした
私の かつ丼は半分、重たくならないように絹豆腐を入れています
最初に玉ねぎを煮る時にお豆腐も入れて煮ます
(かさましにもなりますね)
木曜日の夜に豚の肩ロースを塊で買ってきて とんかつを揚げました
思いのほかたくさんできてしまって…
金曜日は病院で私もお弁当作らなかったので リメイク料理


昨日病院でお薬の量のことを相談しました
3回に分けて飲むことは問題ないそうです
せっかく減らすように頑張っていたのですが
鍼灸の先生にも 少し薬が薄いんじゃないかなと言われていたし
西洋医学の先生は 痛みが出ているのに減らす意味あるの?と
話されていて…梅雨もくるし もう一度増やして様子を見ようかなと
25ミリ増やしました、西洋医学の先生は300まで飲めばと言っていましたが
・・・なんといっていいか、それも別の意味で苦しいのです
今日は薬を増やしたので薬の副作用が強く顔や手足の先が
のぼせたように熱くなります。ちょっと胸がドキドキ フラフラするかな
これも数日たつと消えると思います
もうすぐ満月なので、女性は体調を崩す方が多いのですが
来週にはそれも楽になっているのかな…


ーーーーーーーーーーー

今週も1週間終わりますね

頭の中ではお仕事を終えられないかもしれません
お仕事は続いていくし終わりのないことだから
どこかで、えいっ!とパソコンを閉じて
お休みくださいね

今日は夕方 雨が上がって子供たちが公園へ
遊びに行きました。
雨上がりの公園でドッチボール…
また泥汚れとの戦いです  それも また 良きです
元気でいてくれて ありがとう

その間 あなたのお疲れが 少しでも癒えますように
お祈りをしました

あなたのお疲れは 吐き出す呼吸と ともに
この広い空へと消えて行ってしまいます
そして 新しい空気を吸い込んだあなたは
笑顔の心穏やかな 本当のあなたになっています
今は何も考えずに あなたの呼吸 指先
頬をなぜる風 大地を踏みしめる足に
集中してください
あなたには こんなにも素晴らしい
体があるのです。
どうぞ、そのお体から もしもお休みしたいという声を
聞いたなら あなたのその心で頑張らずに
お休みさせてあげてください

察することが上手なあなた
ご自身の体の声も耳を澄ませて聞いてあげてくださいね
今週 1週間も よく頑張りました

あなたのお疲れが少しでも軽くなりますように