ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

鍼とお灸とピアノ

久しぶりに鍼灸院でした。
なぜ久しぶりかというと
この 前回からあいた 間隔を
一月のように感じるほど
体調がよくなく長く感じました
指折りまだかなって数えて…
やっと予約の日…
今回は休まず運転していけるかな…と思いましたが、なんとか遅刻せずに到着しました😊
無謀なことに、その日の午後
9ヶ月ぶりにピアノのレッスン予約を
とりました。
そう、無理やり…
前の日、電子ピアノに座りました
ボロボロ… 指から肘へ そして肩へ 
その痛みは肋骨と背中に順に伝わります
手首は痛みで熱を持ったように感じます。
ペダルを踏む足の指も足首も
くずれてしまいそう
無理…
弾いていた楽譜を畳み
生理の不安定さからか
泣き出してしまいました。
とっくに 泣くことはなくなっていた
イラつくことも、悲しみも怒りも
もう執着を捨てたはずだった
できなくなった、それだけ、そう思っていた…


鍼の先生に指のお灸をお願いした
治療方針なのか しばらく前から
指のお灸はしなくなっていた
なので患者から僭越かなと思ったけれど
どうしても今日レッスンへ行きたかった
ので、お願いしてしまった💦

自分でも自宅でお灸してみていたけれど、あまりうまくできず…
やっぱり全部のバランスで引き上げられてよくなっているんだろうな…

治療がおわり、少し車で休んだ
この時間は本当に夢の中💕
このまま覚めなければいいのに


今朝は何だか足がつって4時少し前に
起きてしまい
そのまま眠れなかったから
本当に癒やされた😊


今日ははじめてかな
糸状灸(しじょうきゅう)という
お灸を手の指にしてくださった
私の位置からはみえないので
どんな、お灸かはわからないけど
糸のようなものらしく
症状によってその糸の量を太くしたり
細くしたりするそう😊
すごいね

こうしてね、治療の後
ヤニがつくんだって😊


そしてね、直接ピアノのレッスンへ
久しぶりのグランドピアノ❤
やっぱり うれしいよね
最初から最後まで
レッスンすることができました
全然痛みも出ませんでした。
鍼ってお灸って すごいなぁ…
あらためて感動です🍀


夕方お薬のじかんですが
じんわり肩だけ いたいので25ミリに
しちゃおうとおもいます😊😊

先生が優しい曲の初見会にしてくれました🎵


今日癒やしてくれた植物たち


今日は看護師志望の方が
おみえになっていました
先日、5月21日に看護師をこころざしていた私の友人が亡くなりました。
夢は…叶いませんでした…
授業数が余命を越えていました
その現実が突きつけられたときでさえ
彼女は人への優しさを忘れない人でした
まだ49日はあけません。 


若い夢を持った彼女のキラキラした瞳に
なんだか、そのことが浄化されていくようで胸がいっぱいでした。
私も歳を重ねましたね
彼女もむこうで、またがんばっているのかもしれない
痛みも苦しみもなくなった世界で
そう思えて 明るい気持ちになりました
思いがけなかったけど
出会いにありがとう
鍼もお灸も先生方にも
感謝の気持ちでいっぱいです💕
私を動かしてくれて
いつも ありがとう😊