ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

かよいあうこと

インターネット、メール、ライン、SNS …色々と電子化?
というか未来に向かって言っていますね
子供達の宿題もノートパソコン中心で
期日までにファイルをあげること、とか学校のお便りもオンラインで、ビジネスマンのようです。

私たちが子供の頃 見た国民的アニメ どら〇もんの世界や
腕につけた時計で交信するアニメや…そんなことが現実になってきています

私は昭和生まれ、もちろん新しいものも受け入れていきますが😊
まだまだ、アナログなことに心惹かれ、また それが心のバランスでもあります。
紙の本を手にしたり、土をいじったり
お手紙を書いたり😊

お付き合いされている方々とはまだまだアナログなやり取りも多く
論語の先生は教科書の文字?というくらい達筆なお手紙をくださいます
(一枚目写真右下)
先生は70歳を過ぎていますし、ともに学びあっている仲間も60代を超えた方も多くいらっしゃいます、ですがこうして
刺激を受ける、一緒に学びあえてうれしいと 声をかけていただきます
60歳以上も年の離れた子供たちに そうして声をかけられることは
本当に凄いことだなと思いますし、年齢や立場でなく…
わたしもそういう人になりたいなとおもいます(掲載は許可を得ています)

日曜日は神社の氏子会館にて論語と作法の会へ行ってきました
天照大御神様に2礼します。最初は おかげさまでの心で、次はありがとうの心で
そして拝殿から周り本殿の屋根を見ます 本殿の屋根の上に鰹木という丸太のようなものが
のっています。これが奇数であれば男性神 偶数であれば女性神を祭っています
また斜めの剣のようなものは千木といい縦に切れていれば男性 横に切れていれば女性と
祭られている神様の性を見る事ができます
天津神 国津神 は屋根の傾斜の形で見ます 少し知ってから行くとそんなところを
みに参拝に行くのも楽しいですね☺

子供たちに、畳の歩き方、足の運び、靴のそろえ方 お辞儀、 お座布団の使い方
そんなことを教えてくださいます。この歳になっても出来ていないことも多いものです

礼儀作法やマナーは堅苦しいものではありません、お相手がいかに心地よいのか
不快な思いにならないか、それが根底にあれば間違いではないのです。

最後は論語かるたで もりあがり(私のとりたかった札は次男君に取られてしまいました😊!)
教室の後は神社の中の公園で遊びました
服の上からたくさん蚊にさされてしまいました。(私だけ)めちゃくちゃ痒かった
こんな時…ドライヤー欲しかった💦
外だとドライヤーよりお灸ですね😊


写真が前後しますが
足利学校論語抄をプレゼントしていただきました
写真は一枚目にあります
中はこんな風に大きな文字で短いものが
書かれています 写真上中の
君子は義に喩り…は有名な渋沢 栄一さんが大切にして好きだったもので、
ここから論語とそろばんと言われています。

また先日足を運んだ高崎の観音様の番頭さんから
万年筆の手書きのお便りをいただき(一枚目写真右上)

ほんの20分ほど 人生の刹那の時間(素敵な表現ですね)ですが 
ずっと心に残り忘れないだろう
わたしの心の片隅に存在する時間になった 
お身体厭われてください と素敵な声をかけていただけました😊

私は 目の前にいる方に 僭越ながら あなたのように 方法は違えど
心のあかりをともしていけているでしょうか…そんなことを大切にしています

先週水曜日は、咳喘息を患っている知人に会いました
彼女は同じ話を、何度も何度も繰り返していました
きっと、本当に言いたいことはその中にはないのだろうな…と感じながら
新しく聞いた話のように何度も聞いていました…
ふと、もうすぐ別れる頃ふたりになって 

「ただ誰かに側にいてほしかった、何もなくても、 大丈夫っていってもらいたかった」

とふり絞るような声でうつむき話しました。

私は… 

そうだね、私の感じているのは痛みで、どんなにひどくても 命にかかわることがなくて……
あなたの、長い息苦しさとは比べものにはならないけれど
痛み や 苦しみは 孤独だよね
ひとりぼっちなんだよね。本当にそのことはよくわかるよ 私も同じように思うから😌
それにね、私は そうしてほしいと思っていても、ウルサイと 
怒鳴られていたから…叶わなかった 笑い話ね😊

今回の発作は寂しいのに本当に良く乗り切ったね、一人で辛かったんだねと 手を取ると
少し涙腺が緩んだように目元をきらつかせ 子供のように無言で深くうなづきました

その気持ちが、言葉に出せたからきっと 大丈夫😊 そう思いました。少したって
またね、といってお別れしました そのころには彼女は笑顔になっていました
よかった………

電子化で、温度のないまま 音のないまま コミュニュケーションが終わることも多いです
この感染症もそれに拍車をかけたと思います
でもこうして 頂いたお手紙も彼女の手も温かかった

大切なことは忘れずに 時代の波に乗っていきたいですね😊
心が触れると心が返ってくる

いを のれば んや 
がめぐり ん でかえす。

私の好きなカウンセラーさんが
あいうえおの法則と話されていました
素敵な言葉ですよね😊✨

ーーーーーーーーーーー

今日はお天気が不安定でしたね
湿度も高く、
先週もこんな火曜日で 私は
2週間連続 週明けはグズグズの体調でした

あなたは 楽しく過ごされているといいな…