ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

愛と淋しさとリズム

今日はまた お気に入りの詩をご紹介しようと思います😊

形井 秀光 さん という方の作品です


人は淋しいのです

人は淋しいのです
愛を計れないから

人は淋しいのです
時に追われているから

人は淋しいのです
目を閉じて眠るから

人は淋しいのです
人は人だから

人は淋しいのです
淋しさを知った時から



                   
深いね、深い と言う言葉も うすっぺらに思えるほど……
詩は短いから 語りかけてくる
あなたはどう生きるか

はかることが出来ないなら そのカップより溢れ続ける愛でいよう
満たされ続けていれば はかる必要がないはず……
だけど、それでも、人は淋しくなる 不安になる だから人は人…
それを知ってもなお 自分の心を人で満たすから
だけれども 他の誰かからしか満たしてもらえないものが、ある。でもきっとそれが人間

時は有限であり 彼がこの時
何を思い目を閉じて眠ると書いたのか なぜに追われたのか
立場や経験、年齢 受け取るものが変わってきます

だから詩って素敵ですよね😊



愛も淋しさも時も目に見えない…

あなたは淋しさをいつ知った?
おかあさんのお腹から生まれたとき?
愛を受け取りたい自分に気がついたとき?
はじめて人を愛したとき?


……結局のところ
目に見えないものがすべてを作っているのに 目で見えるもので解決しようとする
だからきっと ひずみが生まれる 根治にならない


この詩人は
自律神経を整えることは 地球のリズムに自分をよせていくこと
と伝えています😊とっても素敵な言葉
地球のリズムから離れるほどに乱れてしまうと言っている
私はしばらく前からおつきさまと節気となんとなく季節を感じ2週間きざみの生活をしている
それは、自分が苦しい時にふと自然にはじめたこと

夜は灯りがつくし電子機器も電話もあって街は明るくて
食べ物も合成的に作られたものがたくさんあって
それは地球のリズムにそぐわないから
みんな心が壊れていく 心が壊れていくと体が壊れていく
だからついに地球も警告のように
立ち止まらないとだめだよ。と異常気象で教えてくれているような気がする…


おばあちゃんはいっていた
おてんとさまと一緒に起きて
ひとさまのために一生懸命働いて 
ちゃんと畑のものを食べて(旬と土の力のことね)
おてんとさまと一緒に寝れば病気にならないって

わたしが遊びに行くと よく2軒となりの豆腐屋へボールをもって豆腐を買いに行かせた
三角巾をしたおばさんが お風呂の浴槽のような大きなところへ
じゃっと手を入れるとお豆腐をボールへ水と一緒に入れてくれた

おばあちゃんは 小さな畑と井戸と預かってるお稲荷さんの祠がある家で暮らしていた

うちは何にもないといって
温かいご飯にそのちょっと少し固めの豆腐をのせるとお醤油をかけた
たったそれだけ、でもあの時より美味しいお豆腐ご飯を私は食べたことがない
お家でまねをしても あの味にはならない
おばあちゃんの想い出の味は このお豆腐ご飯ときんぴらごぼう
いつもインスタントコーヒーの空き瓶に入っていた おやつにくれたカンロ飴 

おばあちゃんは手が痺れるいたいと晩年は言っていた
最期は寝たきりだったけれど癌や大きな血管の病気もせずに
90代で老衰に近い形でなくなった
歯ものこっていたし、なくなる少し前まで普通に炊いたご飯や卵焼きを食べていた
食べられなくなって胃に栄養を入れる手術をしてからなくなるまで数日でもなかった
不自然を愛さないおばあちゃんらしかった
そして彼女のお父さんこそ鍼で命を繋いだ人だった

ikori.hatenablog.com

(タイトルをクリックすると 記事が読めます)

その事実がなければ家族に鍼を勧められることもなかったし
私は鍼 灸に出会わなかったかもしれない
だから鍼 灸治療に出会わせてくれたのは 私のご先祖様😊
そしてその導き通りに私は 先生に助けて頂きながら
地球のリズムを思い出していきたいと思います😊

さて久しぶりのクイズ

写真の中に置 鍼が写っています どこか わかりますか😊


-----------

おやすみに入りましたか?
少し長めにメッセージを空へ届くよう😊書いてみます

あなたの目に触れなくても、この私の祈りは、
きっと あなたの今日のひとつのラッキーになるかもしれないから😊

下の記事に祈りがラッキーになることを最後の辺りに書いています

ikori.hatenablog.com
(タイトルをクリックすると 記事が読めます )

いかがお過ごしでしょうか
癒やし溢れるおやすみになるといいですね🍀
あなたのプロジェクトの完成は 秋を超え来年と伺いました
長い戦いね…  
私は、耐えていられるかな…
(暴れてしまうということでは、ありません)
あなたの頑張りを見てみたかった
みてみたい…
秋までと思い保ってきたので
知った今はその長さに弱気ですが、少し流れに身を任せてみようと思います


あなたの、つま先で水面を歩くような
元気の前借りが、ひずみを生みませんように…返すときは利息もついています。

あなたは私がここで、いのっていなくても
癒やしのカードをたくさんもっているでしょうから、きっと大丈夫ですね😊
でもね、私があなたを祈りたいの 邪魔にはならないようにしますね🍀


あなたがこんなに頑張っても
問題が起きないように防波堤のように奮闘しても
そのことは気がつきもされない…正当に評価されずに感謝もされない
あなたは確かに、感謝を求めるような人ではありません
だけど、喜びであってほしいと願っている、それなのに

それって、あまりにもじゃないですか
私はあなたがどんなにそこに心を砕いているか知っている
誰かを助けるためにあなたは その命を削ってはいけない
あなたの存在がなければ 助からない人がたくさんいるのに…
だから最初に自身を大切にして下さい 
あなたには あなたにしか出来ないことがある
それは本当にすごいことですね

だからたまには、語って下さい😊
それがどんなに大変で
どんなに大きな事なのか
あなたが何を感じているのか
ここなら、わたしになら大丈夫だから


表だっては言えない 秘書に求められる大切なことを
知っていますか 頭の切れることよりも求められる資質 それは
口の堅さです。
会議室で社長室でお料理さんで 車の中で別宅で見聞きしたことはすべて。
決してお仕えした方のマイナスになってはいけません。 

だからわたしの、あなたへの気持ちも
あなたからおしえて頂いたたくさんのことも
現実世界では誰にも知られることはないし
伝えることは決してしません

ここでも あなたは誰なのか 誰も知ることはありません
それは私自身の情況がどうなろうと あなたがどんな言葉を私に かけたとしても
変わることはありません 感謝の比ではないからです。
私は、そこに自分が不要であっても、あなたの成功をいのりそれを守りたいです😊
それは生涯かわることはありません😊✨


論文に発表されています
1時間睡眠がふえることに
コ〇ナ感染リスクは12%下がるそうです
これはワクチンよりも大きな効果だそう。
どうぞ、おやすみ期間だけでもいつもより長く睡眠がとれますように😊
そしてできれば、朝日にあたってくださいますように
光のあなたの守り神は太陽です✨パワーチャージしてくださいね


前日のリーディングで
満月が近くミラクルが起きると出ていました。
本当に…
私はあなたのその、素敵な声を遠くで
偶然長く聞くことが出来たのです
内容はわかりませんが、その静かで
温かな波とリズムだけでとても満たされました
体調もよくなりました
夜はお月様が綺麗に出ていたので
私に素敵な  本当にミラクルをありがとう と
たくさん御礼を伝えました💕

私もこうしてあなたに愛のカップを満たしてもらっている

まだまだです😊
頑張りますね