ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

君の仲間なのかな?

待合室にいるんです 彼……彼女?
何か星座図のように点があって
字が書いてあります
老眼と薬と病気で視力がおち、何が書いてあるのかよくみえません


いつもここに立っているんです。
そこには良く育ったモンステラがいるのですが…

何だか、彼ね、恥ずかしがりなの。
こうして葉っぱのお洋服でお出迎え

私はここに良くくるから お洋服があるといいのにねって
クスッとおかしくなりました

ね、これをみているだけで たのしい気持ちになりました
私は先日 こんな記事を書きました

ikori.hatenablog.com


書いてからふと。不思議な言葉だなと思いました
そしてまた、なんとなくみると…
不思議なことがわかりました 
書いている時には思いもよらなかった語源
またこの上の写真の人形も、なんとなく おもしろいなと思って
ブログは関係なく撮影したものでした
それがつながって今こうして 新しいブログを書いています

図☆星は 語源 海という本で
ず ぼう し  図法 師  と
されています。


銅製の人形か…論語でも銅製のもの 勉強したりするのですが
このいつも出迎えてくれる彼、彼女が(きっと君はプラスチックなので)
銅製でできているイメージなのかな…

鍼灸の先生ならご存じかもしれないので 聞いてみようかな
いつも、お忙しそうで難しいかな
いつかそんな歴史のお話をして聞かせて頂きたいと
お伝えしてみたいと思います😊✨


灸の伝真更我は生き図法師 (雑俳)

語源 海より

言葉っておもしろいね😊



-----------

私は台風と疲れと生理が重なり
海へ行ったり 雨の中お墓へいったり 
予定通りなんですが…
昨日今日と回復できずにいます
ピアノ練習したいのにな…
あなたはいかがお過ごしでしょうか
楽しい毎日を過ごされているでしょうか
おやすみも後半ですね
あなたは 愛に溢れた豊かな毎日を過ごされていることでしょう😊🍀

少し横になって、海の写真を編集してみようかな…
ブログを書きたいのですが
たくさん撮り過ぎてしまって迷ってしまいます😊


少しスローなペースで生活しないと体がついていかなそうです😊