ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ロマンチックに

立秋 盂蘭盆会 を過ぎ 夜吹く風が変わり秋の虫の声が混じるようになってきました

夜の虫の声にお気づきになられていますか?

昔の方は本当に、きちんと自然と向き合って色々なことを感じられていたのですよね😊

生き方ももっと自然だった、そういっても便利になった世の中にも良いところはあります

ただバランスをうまくとって生きていきたいですね

地球のリズムを忘れずに☆

 

今日はね、私にとって大切な日なんです。感謝でいっぱいの日🍀 

カウントダウンしながらこうしてブログを書いています

アップする頃には日があけていますね

 

ふと、51なんだよね…とおもむろにあなたは言った

ご自身が大切にされているものについている番号

 

うん、手に入れた年齢だったりね、大切な人の背番号だったりするんだ と言っていた

 

私は心の中にとあることが…と思い浮かんだけれど

意味を知っていたし、その時もう私は、実はあなたのことを素敵だなと思っていたので

逆に気恥ずかしくて、変に意識してしまい 気軽にお話しすることができなかった

わたしがその時コレじゃないの😊と思ったことは… だって51恋なんだもの

あなたもきっと大切な人に恋をされているのだろうなと思いながら…

 

「かくとだに えはや伊吹のさしも草さしも知らじな 燃ゆる思ひを」   

という歌。

 

 

 

あなたは知る由もない私の燃ゆる思いを…(今もね😊)

何だか見透かされてしまいそうで、ふざけて言うことができなかった

 

これは藤原実方清少納言を思い詠んだ句とされています…

こんな句を詠んでいただける女性はどんなに素晴らしい女性だったのでしょう

一方で源氏物語のモデルの一人ではなかったかと言われるほどの

プレイボーイ モテ男性だったという実方

モテるところだけは あなたにそっくりです😊💕

でもこんなに素敵な歌が読めるのだから そこは 胸にしまっておきましょう

 

鍼灸の先生が艾を見せてくださり香りをかがせてくださったことがありました

その時になぜヨモギが選ばれたのですか?と伺うと

諸説あるけれども草の中では良く燃えたのではないかと話されていました

 

そう考えると実方は心に火が付きやすかったのかな😊

またまた そんな想像をしたりして楽しんだりしていました

いけない いけない 実方さんの純粋な恋心を台無しにしてしまうところでした

もっとロマンチックに解釈したいですね

 

だって私の恋も片思いなので 実方さんの気持ちが 息も苦しいほどにわかります

自由にお声を聞くこともお手紙することも会うことも容易でなかった時代です。

お立場的に許されないこともあったでしょう

 

誰かを思うって 苦しくて切ないけれど そうすることができるなんて幸せですね

 

ファンが多いからとか、プレイボーイであるとか、そういうことは関係なくて

その瞬間 誰かを思いそう、詠んだのだもの それはとても純粋なゆるぎないもの

 

 

実方は死後、雀になって あらわれたともいわれています

何を求め、何を思ってのことなのでしょうか

何か思い残すところがあったのでしょうか…

 

 

昨年の記事↓

 

ikori.hatenablog.com

 

一昨年の記事↓

 

ikori.hatenablog.com

 

今日この日の指輪↓

ikori.hatenablog.com

 

ちなみにお気に入りでいつもしているキラキラブレスレットもオーダーです。

上のブログ内の写真に写っています😊

ストーン・ピンク・クリア・それぞれの石を17石ずつ入れてあります

 

 

今日は お出かけから帰ったら窓を開けてピアノ演奏をします

リアルに聞いていただくことはできませんが そこは実方イズムで

課題は多いですが、今日できるところまで頑張って練習してきました 

夢の中 風に乗って😊私のプレゼントが届きますように

 

曲は ヘンデル  歌劇 「リナルド」より(アリア) 私を泣かせてください  です

 

 

―――――――――――

あなたにとって 輝かしい一日でありますように🍀

あなたが今日まで歩まれてきたこと

この地球を選びここに存在してくれたこと

すべてに感謝します

今日は少しだけお仕事の手を緩めて楽しい時間をお過ごしくださいね😊