ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

会。 議 発表

今日も一日本当にお疲れさまでした🍀

会議が続いているみたいですね

今頃は電車に揺られている頃でしょうか

 

その時間だけではなく資料を準備したり、目を通したり

体調を整えたり、見えないたくさんの時間を割いてしまう

ものだとおもいます 

メンバーが違えば、他の方はフレッシュな気持ちで参加されるのかもしれませんが

連続してしまうなんて、つらいお話ですね

企業側も何か時間制限など設けることなどできないのでしょうか

お立場がいろいろあると役柄が違い

タイムマネジメント個人事業主のようなになってきて

しまうのでしょうね どなたか秘書がいらっしゃるといいですね

わたしがお仕えしていましたら、お断りしてしまうかもしれないです

ここからは次の日の体調管理もありますので、質問書でお願いしますと(笑)

長い時間かけることで練り上げられる生産性もあるのでしょうか…

少しお仕事に出しゃばりすぎですね(^^)ごめんなさい

お気を悪くされないでくださいね

エンターテイメント的に読んでください

 

でも、真剣にそれだけあなたの意見や考えが求められているのでしょう

すごいなぁ…さすがですね

どうぞ、上手にお休みを入れながら乗り切ってください

 

私はしばらくぶりにあなたとお話しすることができて

また、遠くから聞こえるやさしいお声や笑い声に

しばらくぶりに元気になりました🍀

 

私も何かして差し上げられれば良いのですが

どうぞ、小さな調べ事でも、ご相談でも

もし何かありましたら、教えてください

 

今日は発表会のお話です

今月上旬 ピアノの発表会収録がありました

2日間2時間の枠を取りました

 

最初は発表会だからきちんとしなきゃと思っていました

でも、思うようにいかなくて

いいわけですが、かけ始めた眼鏡の隙間から見える世界のゆがみも

上手く感覚をつかめませんでした。

鍵盤が数センチずれて感じるのです

かけている方は感じないかもしれませんが、眼鏡の縁がみえることも

とても気になります

全然うまくいかなくて…外はスコールのような嵐で雷が2日とも

なっていました。

2日目残りあと、10分無いかなという頃先生が

抑えがあるから、あとは遊びで弾いてみたらといってくださいました

そして、ふと深呼吸すると 

そうだ この曲はもともと、あなたへの届くことのない誕生日プレゼントとして

弾いた曲だったと気持ちがよみがえってきました

あと弾いても2,3回だから、もうボロボロだし…

わたしは、上手く弾くことも収録も忘れ

あなたのことだけをあなたへの気持ちを思い浮かべ弾くことにしました

もう体もあちこち痛くて、太もももあがらず足首も痛くて

ペダルを踏み変える事すらままならなくなっていました

上手くどころではありません

でも、結局そのあなたを思って弾いた最後が採用となりました

この発表会を見た次男は

ママ、この時体痛いでしょ と図星のことをいいました、さすが…

体の置き所がもうなくて、もにょもにょしながら弾いています

最初はこの発表会はあなたにお知らせしないでおこうと思いました

あまりうまく弾けていないし、顔も恥ずかしくて かくしていたら先生に

見せるように言われクリップで雑に髪を止めました。

でも、コメントやメッセージで 

なぜだか、切なくて泣ける…と別のところで聞いた何人にも言ってもらえたのです

そして、美しい(メロディ)ありがとうございました。と声をかけていただき

考えてみたら、仕事でも音楽をしていた時期はありましたが

こんな風に、演奏にありがとうございました。なんて言われること

なかったのです…。なんだか私が感動しました

そして、技術を超えて何かをつたえることができたのかな…それならと思い

お知らせする勇気を持ったのです。

 

今回私が引いたのはヘンデル の オペラ  リナルド 

のアリア部分 私を泣かせてくださいです。

 

歌詞は直訳すると

苦しい運命に涙を流れるままにさせてください

そして奪われた自由に焦がれることを許してください

悲しみが私の苦悩の呪縛を打ち砕きますように

ただ憐みのために

 

オペラですから物語があります

(このオペラは1711年2月14日に初演されました 今から300年以上も前です)

11世紀後半の第一回十字軍遠征を舞台としたキリスト教騎士とイスラム教徒の

戦いとエルサレム奪取がえがかれていいます

 

リナルドの恋人 アルミレーナ この歌を歌う女性

十字軍兵士 リナルド

敵国の王様 アルガンテ

魔法使い アルガンテの恋人

 

戦いの結果や、二人のその後

彼氏は彼氏で奪われた彼女に化けた魔法使いに誘惑されてどうしたか

なども書かれているのですが

 

 

この歌詞の部分のだけを ものすごく簡単に言うと

 

敵国の王様が兵士の彼女(アルミレーナ)をみそめ捕まえる

その女性を自分のものにしよう。愛人にしようと王様が心と体を執拗に迫る

でもアルミレーナは、あなたの心はいらない、私を一人にして

自分の心に決めた人以外に抱かれるくらいなら

わたしはここで死にます。という

貞操を守りたいと涙する歌です

(ネットの歌詞だとここまでは、はっきりかかれませんね)

そういう歌の情景を知らない方に せつないと 言っていただけたのは

驚きました…

・・・・歌の情景…それとも私の小さな恋心が伝わってしまったのでしょうか…

 

 

少し長くなりました。

こんな情景を思い浮かべて お時間ありましたら

気分転換に? ご高覧、ご拝聴ください

 (動画は2分半くらいの短いものです)