ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

うれしい

覚えているかな

 

前の会社の建物の横のエアコンの室外機が並ぶ前に

(物置の壁の横に)

ミントがたくさん生えていました

私は この場所がなくなってしまうから

いつ このミントが抜かれてしまうかとドキドキ

少し枝をもらっていけば、根付きやすいことも知っていましたが

敷地内のものを勝手に持っていくわけにもいかず…

種になるのを待っていました。

どうか抜かれませんようにと気がかりしながら

そしてついに、待って待って

種ができて少しだけ、種をもらうことができました

種ならこぼれてしまうものだから もらってもいいかしらと思ったのです

 

上の写真は過去記事から引用写真なので 右下に紫蘇のおにぎりの写真が

のってしまっていますが、これはミントがシソ科というだけでレイアウトが

余ってしまったので乗せた写真です

そしてね、秋まきしたのですが芽は出ませんでした

でも だめかもしれないから

春にまたまこうと種を半分にしておきました

 

春にまこうかどうかと悩んでいたころなんと

 

秋にまいた種で芽がでてきてくれたの

2本。

とっても嬉しかった!

あの場所の命がつながったようで

種には記憶があるのです

 

あと半分 種はあるけれど、枯らさないように大切に

増やしていきたいです

 

早くこの話をしたかったのだけれど

なかなかできませんでした

 

今日はお家でゆっくりすることを決めて

薬を50ミリから始めました 

明日は体 育祭の振り替えで学校が休みです

 

あなたは今日お休みだったかしら

お休みでもお仕事の時もあるものね

ゆっくりできているとよいのだけれど…

 

これから夕食を作ります

今日はサバの竜田 揚げです

あなたは何を召し上がるのかな