ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

いこりちゃん

もうすぐ いこり が うちにきて1年になる

いこり は セキセイインコの雄

せがまれて入ったペットショップ

いこり は生後9ヶ月だった

手になつかせるには少し育ちすぎていた

それでも、黄緑色の体に顔周りが黄色で

頬に濃いブルーがはいっていて

シュッとしている姿が気に入ったと言われ

いこり を 買うことになった。

2380円。それが彼の命の値段だった

少し離れたケージには

大型の ルリコンゴウインコ がいた

値段は600,000円

 

お会計を済ませて諸々説明を受ける

たまには籠ごと外に出して

日光浴が必要ですか?と私

店員さんはこう言った。

この子は産まれてから外に出たことがないので外を知りません。

だから特にしなくて大丈夫じゃないですか

 

…複雑だった

 空の青さを知らない鳥

 

私はペットを飼う。のがはじめて

でも。はっとした。

愛玩用のペットなのだから

そういう飼育で、あたりまえなのか

そして、これ以上育ちすぎて

買い手のないインコはどうなるのだろう…

 

私は帰り道の車を運転しながら

せがんだ彼にこう聞いた

2500円のいんこちゃんと60万円のいんこちゃん、どっちが死んだら悲しい?

 

いこり がうちにきて 1年がたつ

本当になつかず、半年以上一度も鳴くことも

なかった。近くと籠がガタガタ言うほど

小さな体を震わせた。

捕食される側なのでいつも怯えているのだ

最近は声をかけると羽の部分を少し動かす

彼なりの応答なのだろう

 

今 いこりは 幸せですか?

うちにきて、よかったのかな

なるべく なるべく 

いこり が 楽しく居られるように

してあげられたらなと思っているよ

いつもいつも

そんなに怖がらなくてもいいんだよ

ここにはあなたを傷つける

ものなんてないんだから