ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 時々 考えごと

金曜日は鍼灸院の日でした 駐車場につくと景色が変わっていた 少し木々が白くなった気がした。 そしてひときわ目をひいたのが この サンシュユ 雪も降りそうな曇り空だったので 映えないかな でも綺麗な黄色が 細く立った茶色の枝によくはえていた もうすぐ…

甘い誘惑

バナナをたくさん頂きました あまり、食感が得意でない私 ケーキを焼きました😊 ケーキを焼いていると お部屋中がバナナの甘い香り💕 いつもの型がみつからなくて 琺瑯の保存容器で焼いてみました

片腕(R40指定)

川端康成「片腕」 大きな坂を駆け上がるるように読み進む心音がどんどん早くなっていく情景が目に広がる花のしべの香りまでもベッドのシーツの肌触りまでも香り 光 時間 音 温度すべてが詳細に描きこまれその場に立たずにはいられない 小さな部屋主人公の男…

タイムマシーン

昨日は鍼灸院の日。少し風が強い駐車場につくとみてみて猫柳かな?可愛い花穂が揺れていた先週は気がつかなかったのよ みんなでじゃれあってるようにユラユラ 枝と枝がおいかけっこ可愛いこんな風の日も悪くないね みてみて、は猫柳たちの声 珍しく花言葉を…

しんだ。

センセーショナルなタイトルかな 私は昨日死に 今日…生まれた ずっと前からそうすると決めていた 決めていたというか、 そうなると感じていた ここに書き留めるか迷ったけれど…… 今日はわたしのお誕生日になるの。 少し風があるけど穏やかな日 どこかへ おで…

四季浴

サザンオールスターズの歌に愛という字は まごころで恋という字は したごころ~♪ 桑田さんはエッチな詩も書くけれど言葉遊びが秀逸語学のセンスと知識が半端ないのね。凄いなと思ったり素敵だなと思ったりムムム。とおもったり きわどい詩はかくのに、浮いた…

週末。

あたたかな週末金曜日の夜 排卵だったのかおなかが、うずくまるほど痛くなってしまったここまでは 珍しいかな…漢方の先生がおなかを触診して排卵が近いですかねといっていたし痛いなと思っているところを見るとうすく内出血していた 鍼の先生もここが なんと…

せつな…い

とてもいい日だった。 あたたかくて 漢方薬局の待合室 ほのかに春がやってきていた いずれ むせかえるほどの 青さや色をつれてやってくるというのに 寂しい枝や野や原を見る度に 待ち遠しく思う 人は無い物ねだりね お花も綺麗。だけど……私は… 生けた花瓶の…

うららか

昨日は鍼灸院の日。 生理があったり、予約取れなかったり やっと。という日 ついに指も曲がらなくなってきて 関節も腫れていた。 先生が少し指を長めに治療してくれて 今日。次の日 なんともなく動くし腫れもなくなっちゃった 肩も動く この次の日の違いをお…

立春

今日から 暦の上では春ですね 寒さもそろそろ底でしょうか 少し風はあったけど 日中は気持ちの良い日でした。 出勤しながら、このまま おでかけしたいなぁなんて 考えて なんとなく、春が来たことが うれしくなって 今日はお赤飯を炊きました。 初午のお稲荷…

ひたすらに

10年… 10年前 私はやっと手に入れた宝物を失いそうになった…… 思い返しては心がざわつくすわりの悪い日 本当はね、何かにつかまっていたいでもわたしはその何かを残念ながら持ち合わせていない そう、だからただ、丁寧に過ごしたらいい 生きていることに感謝…