ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ひたすらに

10年…

10年前


私はやっと手に入れた
宝物を失いそうになった……

 

思い返しては
心がざわつく
すわりの悪い日

本当はね、何かにつかまっていたい
でもわたしはその何かを
残念ながら持ち合わせていない


そう、だから
ただ、丁寧に過ごしたらいい

生きていることに感謝するように

 


f:id:ikori:20210131233815j:image

 

20種のスパイス

丁寧にひたすら木べらで炒めて

カレー粉を作る

焦がさないよう無心に

 

この木べらはお友達とお揃い。

遠くにお嫁に行ってしまう友達に

私がお揃いにプレゼントしたもの

堅いオリーブの木

いつかおばぁちゃんになったら

どっちの木べらが小さくなっているか

背くらべしよう。と笑った

カレーやミートソースの着色も歴史ね✨

 

カレー粉は本当は数日寝かせるのだけど

大さじ4だけ当日に。

お肉をヨーグルトとカレー粉につけたら

次はひたすら玉ねぎを炒める

…肩が痛いな…肘も痛い…

だましだまし。

(今日は思い立って作ってしまったからできなかったけれど、玉ねぎを切って一度冷凍しておくと、かなり早く飴色になるよ)

 

今日は 手羽元とひよこ豆のカレー

 

少しトマトとチャッネが多すぎたかな

フルーティー

もも肉の方が子供達は汚れなかったかも💦

子供達は もっとカエンペッパーやガラムマサラ足して!

とわざわざ減らしたのに……

スパイスカレーも大好き

入っているもの、みんなわかるからイイね

この時ばかりはいつもナン食べる!と言う。

ママが忙しい日に食べる

じゃがいもとにんじんのカレーとは

別の食べ物なのね

 

 

今日は元気も時間もなくて

ナンを手ごねできなかったので

できあがったものを、あたためて

そのかわり

あまり、こねなくていい

おやつを手作り

抹茶味にしたからあずきを入れて

みたらとっても良かった

最後にかざり乗せなかったから

みんな沈んじゃったね

 

おいしい おいしい って

口いっぱい ほおばってくれる二人。

いい笑顔を見られて

心もほぐれた😊

ありがとう💕