ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

お月様を食べる!?

今日は社長の差し入れで

福岡 三日月さんのパンを頂きました😊

 

クロワッサンは三日月というパンです

フランス語だったかな…

私には よもぎ味を頂き

中には小豆が入っていました✨

 

うふふ…お月様を頂きますね😊


f:id:ikori:20210702180025j:image

 

外側はフワッと溶けるというより

しっかりしていて噛みごたえが……

最近 顎関節症が復活気味なので

ちょっとこたえましたが

美味しく頂きました😊

大きくて一つで大満足でした

 

 

今日は半夏生ですね

うちは農家ではありませんが

稲がきちんと根付いてくれることを

祈って 今夜は 蛸を食べたいと思います


f:id:ikori:20210702180406j:image

これから

キムチとキュウリとごま油で

和え物を作ります😊

なんだか 涼しいですね

 

たこの足は2本並ぶ吸盤の大きさが

そろっている蛸の方が柔らかいです

買う時は気にして選んでます😊

なぜかというと、メスの足なんですね

オスは戦ったりするので吸盤が

大きいの小さいの不揃いで

筋肉質?というか かたい気がします

試してみて下さい

 

ちなみに

たこ焼きを作るときは

私は蛸の頭部分がたくさんのものを

選んでいます

こちらは好みですね😊

砂が入ってることがあるので苦手な人は

苦手かな

でも味が濃いなって思います✨

 

今日は食べ物ことばかりでした😜