ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

指先

今日は鍼灸院の日

先生は透明な黄緑

お忙しそうだったので、私が合わせられずなんとなく…

 

今日も体調あまりよくなかったけれど

先週の悪いところは抜けてきたかなという感じ…

 

 

治療中 料理の時にニンニクを使うと指先に

匂いがついていつまでもとれないよね。ってお話に…

最近はラップをつかったり、刻まずにつぶしていれてしまんですって、先生 料理人みたいね😊

 

 

そして、こうしてみなさんの治療をされていると、なんと

お灸のヤニで指先が黄色くなってしまうんだそう…

先生の指先は黄色くなってしまう 

おかげでたくさんの人が救われて

煙に痛みが乗って消えていくのね

 

なんだか申し訳ない…💦

だけど、それだけたくさん 黄色くなるほど

何かを施せるなんて

すごいし、素晴らしいことですね

先生は長い間、病気でおやすみしたことない

といっていたけれど

この、立ち上る煙にも

きっと、何か体にいい成分があるのかも

しれない😊

 

今週はお部屋の模様替え騒動で少し

重い物をもったりしていたの

先生、私の体を診ると

何か重い物持ったりした?

 

💦💦どうして~

どうしてわかったんだろう!!

不思議、驚きです。

でもこうして、わかっちゃうからこそ

上手く説明できないことの

治療ができるんだろうな…

 

鍼灸師さんて とても複雑なお仕事ね

持ち合わせなきゃいけないものがたくさん。

先生は患者さんの不安や悩みを聞くのも

お仕事

例えば痛みに悩んでこの痛みがあと何十年続くのだろうと…絶望や苦しみ そういうことに寄り添うって言われてた。

それって、とても難しいし

心に力のある人しかできないことだよね

 

だから先生に堰を切ったように話される患者さん多いんじゃないかしら…

聞いてもらうだけでね、軽くなるもの あるよね、同じ状況でも、何色の眼鏡をかけてみるかで世界は変わるものだもの

 

想像力だっているし、会話もしなきゃいけない、そうしながら五感を働かせ…先生はお料理から宇宙から人間関係、スポーツどんな話題もされる…

それに一番大切な たくさんの技術と知識がいるのだろうし…

 

洞察力の強い先生は一瞬の鋭さがあって

たくさんの人を診ていることと

先生の生まれ持った才能なんだろうな😊

 

そんな先生、まさか人見知りなんですって😊

スゴい方なのにちょっとだけそんなお茶目言っていつも笑顔なのもちゃんと降りてきてより添ってくれています✨

 

お昼はまったく予定していなかったのだけど

先生のお話を聞いていたら

もうパスタ!でしょ

となってトマトパスタに😁


f:id:ikori:20210630173253j:image

恒例のお昼寝の後

珍しく帰りにお店に寄ったので

待ち時間に

私の先生について書いてみました。

 

心から信頼して診て頂ける先生に

巡り会えたのは私の普段の行いが…😊😊😊

ちがうちがう💦

奇跡的なことですね✨

 

(遅すぎるお昼にお店貸し切り状態だったので

良かったです)

 

明日明後日、きっと調子がいいのが楽しみ✨

どうか気圧の調子悪さが勝たないように祈ってます。

たくさんやりたいこと、あるの😊💕