ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

体をやく

今日は鍼灸院の日。

凄く寒い日だったけど

車の中に差し込む日差しは

やわらかくてあたたかだった。

ドライブはすごく気分転換になるね

 

鍼灸院を出ると。

急に冬だった。

もちろんとうに冬ははじまっているのに…

吹く風の透明度も、雲のない空の高さも

目の前の葉をおとした木々も

急にすべてが冬だった。

そんな冬が鍼灸院のドアが開くと

私の鼻先を刺した。

先週は感じなかったこと

季節の移ろいね

 

 

今日の先生はすごく楽しそうだった。

夏頃の色とは違う。いいことあったのかな

冬が好きなのかな 冬の匂いがした。

今日はそんな先生がわたしに元気を

わけてくれるようだった

 

私の足は冷えて氷のよう

いつもは鍼をして棒灸をするのだけれど

先生がおもむろに

「焼くかぁ」

私「えっ、やく?」(ドキドキビックリ💓)

なんでも、もぐさをのせて焼いて

軽く火傷をすることで

そこを治そうとして血液があつまるから

血行が良くなるそう

うん、これがホントのお灸なのかな…

私は体がすぐに動いてしまうから

先生を傷つけてしまわないか心配で

 

でもね、やってみました。

鍼をしてそのあと、先生のいう 「やく」😊

私の中ではあまり動かずにできたかな💦


f:id:ikori:20201216170734j:image

綺麗な足じゃないけど(-_-;)

記録に✨

平らじゃないのにどうしてのせるのかと

思ったらアルコールでしめらせて

くつけるんですって、水分をふくむと

どうにかなる特性があって……

説明をうけたのだけど、わからなくなっちゃった

 

火をつけてしばらくすると

キュッと熱くなる感じ

 

その時にね

「あついです」ってちゃんと言うんだ。って

熱いときに熱いと言葉に出すと

熱いストレスが解消されるんですって

言葉に出すって大切なんだね…

私は 痛い っていうと

「うるさい、痛いと言って治るのか」

と言われていたから

いたい。って極力言わずに過ごしてきた。

確かに、うるさいよね、ネガティブな言葉

嫌だよね…

そうしたら、私の中の いたい は

ずっと溜まっていたのかもしれない

いたくて もう だめ

そう言うことが出来たら

そうして逃げられたら………

でもね、ストレスがない人なんて

きっと、いないものね

私はワガママなのかなぁ…

私はあと、どのくらい頑張れるかな

 

治療の後は血液が急に流れ出すのか

なんだか、不思議な感じ

車の中で休憩。

最初は足先は暖かくて

手の指先は冷たかった

そうしているうちに、寝てしまって

起きると燃えるように手の指先がなっていた

変に寝てしまったからかな

少し頭痛がしてこめかみがいたんだ。

でも、目が3倍くらい開いたような気がする

スッキリ。

前のフワフワとは違うんだけど

なんだか、治療の後ぼんやり…

でも、やっぱりその間はほとんど

痛くない。

今日は久しぶりに帰宅後だるいかんじ

お夕飯の用意は昨日の夜、豚の角煮を大根と

卵を入れて煮ていたのでバッチリ休憩できました😊

 

今日もたくさん新しいこと教えて貰ったね

悪いことがなかったら、それも良いこと😊

心の治療まで、ありがとうございました。