ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

もこもこ

漢方の病院と鍼灸院へいってきました
漢方の病院では この一ヶ月よく足がつってしまうことを相談しました
私は セリ科に少しアレルギーがあるらしく、先生の使いたいトウキというものが使えません
いつも何か症状を申し上げると、この成分が使えないことがネックで、
これが使えたらいいのに…とおっしゃられやっぱり現状維持になってしまいます
少しの間だけ、アレルギーでも試してみたいといったのですが、先生はやめておきましょう。
そして通っている鍼灸の方で相談するように、
鍼灸にもそのような治療があるはずだからとのことでした。

鍼灸院へはもう少し頻回にいっていたのですが、痛みのことではなかったので話しませんでした
一ヶ月以上も漢方の診察まで我慢していないで
早く鍼灸の先生に相談すればよかったなと思いました💦

そこで鍼灸の先生が自宅でできる セルフケアを教えて下さって…
それはなんと、レッグウォーマーをはくこと
パジャマは長いズボンだし、私はこの時期だというのにフリースのような毛布も使っています
なので冷えって事はないのかなと おもっていたのです
申し上げると
ううん、長いズボンとかじゃなくてレッグウォーマー、しかも冬用のもこもこ

えっ、そうなの?
早速帰った日から冬用をひっばりだしてレッグウォーマーをしています😊



暑いかな…とおもったら
これが、暑くないんです不思議ですね😊
これで次に先生に診てもらうときまで様子を見てみたいと思います

ちなみに西洋医学の先生にも近日みていただき薬を頂きました
その時にやっぱり足がつるとお話しすると、しゃくやく や カンゾウ 
の入った漢方をのむと8~9割りの人がその場で改善するくらいききます。と話されていました
私は煎じ薬のなかに両方入っているのを知っていたので
毎日年単位で飲んでいるんだけどな…と思い
残りの 1~2割にはいっているか
皆さんとは違う意味でつっているのかも
しれないな…と思いました

でも、水を飲んでみたり、足を揉んでみたりもしたのですが 
温めることはしていなかったので結果が楽しみです😊
よくなるといいな


教えて頂いた鍼灸の先生
ありがとうございました😊🍀