ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ある日のこと

昨日は 漢方診療と鍼灸院へ

 


向かう途中……
もう 土手は黄色の絨毯。

なんだかワクワクするね

渋滞していたけれど

揺れる黄色いお花を見ていたら

あっという間にぬけてしまった


f:id:ikori:20210311144132j:image

漢方の先生は今回も
一つ一つ丁寧に相槌をうちながら
話を聞いて下さいました。

ありがとうございます。
先生は 線、帯かな うす紫、透けたすみれ色
いつもおだやかで、温かい

 

今回はだいぶよくなったけど
左側の脈が少し乱れが見られて
お腹が張っているそう
このお腹がよくなると
大分楽になるとの診断。


薬は変わらず基本の漢方と延胡索
でいくことに
いくら漢方でも、なるべく沢山にせず
が大切だそう😊

 


鍼灸の先生は
見せてくれる前に診療へ、
でも
山吹。鶯。蒲公英。緑と黄

 

先週のベストフィットの置き鍼。
はずすの嫌だなと思いながら…
月曜日夜に外す。

と、火曜日の朝から
また、痛くなってきてしまった
守っててくれたんだ……
すごいな
なくなってみてわかる効果
肋骨も前回から一番長い置き鍼をしてもらうように


やっぱり、お腹が堅いそう…
どうしてなのかな……

 

 


晴れていい日だけど
風がものすごく強い
建物や車の中は日差しだけが届き
おだやか


f:id:ikori:20210311144637j:image

薬局のお花。可愛いでしょう
きっとメインのお花鉢は
外に日差しをあびにいってるのね
私もこうして間引いたり落ちてしまった花を飾るけど
鉢元にかざるの 可愛いな


f:id:ikori:20210311144719j:image

 

鍼が終わると車へ
昨日の夜は体が痛んで寝付けなかった

鍼灸の治療をうけて一度谷があり

それを登るとすごく良くなって

そこからまた失速していく

だから治療にいく前日、前々日は

辛くなってることが多いの

明日運転なのに…早く寝なきゃと気持は焦るばかりで

朝方に……

 


子供の帰宅時間が遅いとわかっていたので
気がつくと診療後 2時間くらい
寝たり起きたりしてぐずぐず駐車場に

甘えてしまった💦


風が強くて 私の小さな車は
時折グラグラ揺れて、冬の間の落ち葉が
カラカラビュービュー
ふきつけていた

まだ葉のない木々も
大きく枝を揺らしている


空は高くて雲ひとつない

誰もいない
ここはとても澄んでいる
小さな私の 小さな悩み
小さな私の 体の痛み
ここの大きさに比べたら
とても小さいもの

 

結局、帰宅時間 ギリギリまで
ここで過ごして
帰路へつく。
帰りは左車線をゆっくり

後ろ髪をひかれるよう


またトンネルをぬけて
頑張らなきゃいけない場所へ

また、しばらく頑張ろう😊