ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

力強かった

今日は鍼灸院の日

予約の取れないお店だから😊

また少し いつもよりあいてしまう

今週は忙しくて 棒灸サボり気味

だからかな 人差し指が

まがらなくなってしまった…

少しずつだったけど私がやっていても

効いていたのかな…


f:id:ikori:20210122132908j:image

手湯をして棒灸もして

そのうちなんとなく

違和感があるけど まがるようになった😊

仕事でペンが握れないのが大変。

ほんとにずっと汚い字になってる

 

思い返せば 鍼をはじめるまえは

手の全部の指、皮の手袋をはめているかんじ

関節を曲げるとき

ギシギシ音を立てているようで

何かするとジンジン痛くて 無意識に

手を胸の前に抱えて抑えていた

じゃんけんはパーしか出せず…

とっさに手を

ぎゅっ とできなかったから

チョキなんてもっと高度

はさみは指が痛くて広げられないし

ボタンはかけられない

子供の名札を付けてあげたり

上着のファスナーも誰かに頼む始末

お母さん……笑っちゃうよね…

その頃は色々情けなくて

成長ゆっくりな子に出来ないママ。

よく泣いていた

(今じゃ子供達が自分でできるから

助けられてるね😊)

 

それが鍼と漢方のおかげで

痛くてもじゃんけんは出来るし

はさみも、変な感じはあっても

使えるようになった。

 

手に持った物をさわってるかんじが

数年ぶりに帰ってきたときは 感動💕

食器を割って怒鳴られなくなった

 

苦しんでいたお腹のしめつけも

奇跡のように まったくなくなって

(先生は無くす。といっていたので

想定内なんだろうけど ビックリね

一日数百回から改善したのよ)

書いただけでも、こんなに良くなってる😊

母がね、少し明るくなったね

って言ってくれた。

そりゃあ、そうよね😊

 



f:id:ikori:20210122170957j:image
先日素敵な陰をみせてくれた

ウンベラータ。

葉の後ろ側から。

きっと小さな生き物はこんな景色見上げてるんだわ

 

太陽の光が透けて輝いてた

綺麗…

 

葉脈をみて


f:id:ikori:20210122170920j:image

この 力強さ 神々しい

少しだけ、わけてね

そっとなでてから 待合室へ進んだ

 

先生は今日 穏やかだった

少しいつもより呼吸がゆっくりなかんじ😊

私は一緒に居る人に

チャンネルがあってしまうところがあるから

とても居心地良かった

 

ねぇ、穏やかでいるって本当に難しいの

みんな小さな自分のこだわりや価値観で

人や事を裁くから

 

今日は不思議、

時間があいたせいなのかな?

久しぶりに

鍼を始めた頃のフワフワ感が

戻ってきた……

嬉しいな

鍼灸院に入るときと出るとき

別人の体みたい

歩いていて体が軽い

背中から板をぬいてもらったみたい

車に乗り込んで ちょっと目を閉じて…

ハッと目がさめて時計を見ると

なんと1時間もたってたの😱

一瞬目をつぶっただけ と思ったのに

こうやって眠れるの本当にこの時だけ

でも酷い顔して寝てるんだろうな💦

 

まるで浴槽につかってるみたい

ハンドルを少し ぎゅっと 握ると

指の腹が脈打ってるのがわかるの

すごいね

 


f:id:ikori:20210122184722j:image

 

写真左下がいつもの手

右下が治療した後

上の写真はやっぱり治療後

血管が浮き出るほど

ドクドクしてた

指先真っ赤になるほど熱くなる

手の色が違うね

治療中も最初は先生の手が

しびれるくらい温かいの

だけど、だんだん自分の方が温かくなって

先生の手の方が冷たく感じるようになる

なんか、すごいよね💕💕💕

 

今日はもうひとつ、

楽しい気持ちだったこと

鍼灸院へ向かうとき

土手沿い側道を上がって大きな橋を

わたるの

その土手 ススキかな

すっかりかれて倒れてしまっているのだけれど

太陽の光があたって一面 白銀に輝いてた

不思議だよね、枯れ草も輝いて見えるのね

ちょっと風の谷ナウシカを思い出してしまった😊あれは こんじき だけどね

 

綺麗だった✨

 

今日はせっかくこんなに

よくして頂いたから

早めに休めるように

あと少し頑張ろう

 

明日も良い一日になりますように💕