ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

うんどう

今日は鍼灸院の日。

12月らしくとっても寒くて

小雨も降り出して

 

珍しく生理がおくれ気味

なんだか、生理前が続いてモヤモヤ

元々生理前や最中は不眠になるのだけれど

痛みもあり 昨日はほとんど眠れず😣

天気のせいか寝不足のせいか頭痛。

 

今日の鍼は場所によって、なんとなく

いつもより痛みがあって

体がむくんでいるのかな

寒いからなのかな

なんというか…いつもより

鍼が かたい 感じがした。

今日も治療後は車の中で少しだけ

落ちてしまったけど

今度は先にアラームかけておいたから

バッチリ😊

 

 

先生が前々回の治療の時に

私の足が冷えていて

血が巡ってないんだな と話されていた。

(手を握りこぶしにして)

心臓ってこんなに小さいから

やっぱり全身に血液を巡らせるのは

大変なんだ。って

そこで、ふくらはぎを鍛えてあげるのが

良いらしく、踵の上げ下げするという

簡単な運動を教えて頂いた。

足の指も足首も痛いので、つま先立ち

できなくて、最初の週は

1週間で30回くらいしか出来なかった…

今週は、少し考えて

お風呂の中でやってみることに。

お風呂に入っていたら、あまり意味が

ないかもしれないけど…指が楽だし

足にはちゃんと感覚があるから、やってないよりは良いのかな……

お風呂を上がる前、浴槽の中で立って、

ちょうど出窓があるので、その縁に手をおいて10回くらい、踵を上げ下げ。

出来ること、少しだけ

 

鍼は治療院でしかできないけど

先生が家でも棒灸をするように

すすめてくださって、

鍼もお灸もしたことがなかった私。

出会えたこと、とても

財産になったな😊と思っています

これから、不調があったり

痛みに悩んでいる友達が居たり

色んな事があったときに

お灸はどうかな、っていう選択肢が

私の中にできたということ。

半年前は知らなかったことだもの

 

 

 

寒くなったので、毎年かぶっている

ベレー帽を出してみた。30代まではよく

ニット帽をかぶっていたのだけれど

なんとなく40代になってベレー帽に


f:id:ikori:20201202233921j:image

髪も細くなって、寂しくなってしまってるし

カラーリングしているので、時間が経つと

色の境目も気になるの。

何より、凄く暖かい😊

若いときは 暖かさ。なんて考えなかったのにね

 

今日は鍼をしたので朝まで眠れるかな

減薬して寝たいと思います✨

おやすみなさい