ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

えっえっえっえ!?

今朝子供部屋の掃き出し窓の 雨戸をあけると 

なにこれ!!

こどもたちに どうしたの?

ママのお花の鉢を割っちゃった
(それで、自分の1年生の時の朝顔の学習の鉢を出して植えたんだ)

怪我はしなかった?

おこらないの?

ママ、こういうことで、怒ったことある?

ないけど…

ママは鉢が割れたことより お話ししてもらえなかったことが悲しいかな 

昨日のお夕飯は、どこか居心地わるかったんじゃないの?
怪我がなくてよかった


うん、それでね、青の鉢は大きいから 間が空いてさびしくなっちゃって
空き地からママの好きそうな草を 選んできて となりに植えたよ😊

これ、〇〇くんがあの空き地からぬいてきたの?

うん そうだよ

そっか、ごめんなさいの気持ちなのかな?

ママ喜んだ?

うーん…うん😅素敵に植えられたね😊

色んな意味で驚きました
前なら驚いて困って泣いて家にとびこんできたかもしれない
だけど、ちゃんと、自分なりに考えて色々したんだね 植え替えてみようとか
お話をしないでいようとか、何か他につけたら喜んでくれるかなとか…
成長をかんじました

形があるものはいつか壊れてしまう。ママにではなくて鉢にね
鉢としての命はおわってしまったから、ごめんね、ありがとう してね😊




二つ目は 徒長した日々草を小瓶にさしていて種が出来てきたので
そのままにしていました、そうしたらなんと根っこがでたの、切り花なのに これも驚き!!

日々草の後ろの植物はアロマティカス 触ると本当にいい匂いなんです


庭先の日々草からは種がとれはじめました

去年は気持ちがゴタゴタして 種から育てたり、細かいことできなかったから😊
今年は種を取って来年へ💕🍀



3つ目におどろいたこと 置き鍼のシールをさわると
鍼がなくてツルツル…

写真は右手首です
上の方シールだけになってます  最初からなかったのかな… 
鍼だけひっかけちゃって  どこかへ行っちゃったのかな
ちょっと不思議 もう何百枚も貼っているけど
はじめてのことでした✨




それから4軒となりの奥様が ものすごい量のゴミを捨てていらして
うちはゴミ捨て場の前の家なので 顔会わせてしまって
この距離なのに車でゴミ捨て、大掃除ですか😊といったら
引っ越すのよ。と奥様 行き先を聞くと隣の町内くらい
持ち家なので  私が不思議そうな顔をしたのか
続けて、私、離婚することになったの もう、子供も成人したしね、
彼女は大学生二人のお母さんです
また 近くだからスーパーとかで、すれちがったら、話しましょうね

自分のことは はなしそびれたけど
離婚の前って
やっぱり お庭があれてしまうんだな と思った
なので子供達の手前シングルを伏せている私は
お花を絶やさないようにしなきゃなと思ったのでした😊


なんだか、驚くことがたくさんの週末でした✨