ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

誰が教えるの…

f:id:ikori:20210909203242j:plain
鍼灸院の駐車場
私はここがホントに好き

もうすぐ、お彼岸ね

誰が季節を教えるのか
先週は気配もなかった
彼岸花のつぼみが
スッと立ち並んでいた…
急に冷え込んだ雨が続いたからなのか

あなた達はスゴい、気高く尊い
自分の命をきちんと迷うことなく
全うしている

ふと、目をおとすと
目の前のつぼみが
f:id:ikori:20210909203646j:plain
ピッタリとよりそっていた

9月9日 今日の誕生花でもある花
〝思うはあなた一人〟
そんな花言葉を思い出していました

花と葉は決して出会うことはありません
華やかな花が咲き乱れ終わった後
葉がひっそりと出てきます
花をしらなければ
気にもとめないほどの葉が…

なんでしょうか
毎年この数奇な運命に
なぜ、神様はそうさせたのか
想いをを馳せずにはいられません

そして枯れゆく花は
まるで土からたくさんの手が
つきでているように見えます
(いまはまだ写真がないけれど)

赤い色、あの造形、時期
恐れられてしまうのかな…
なんて思ったりしました

今日は重陽節句ですね
簡単なご飯を作ったので
また書きますね😊