ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

重陽の夜ごはん😊

昨日は
西洋医学の病院でした
火曜日は甲状腺の検査で血液検査を
したのですが
この日も血液検査があるようで
体が重だるいな……いつもの
病気のひどめの症状かな.
と思っていたら
生理になって

なんだか血液ばかり出ていってしまって
ちょっぴりしんどい。
この数日、ものすごく腰が痛かったのは
…生理痛だったのかな
腰から始まるのは珍しかった

というわけで、
もう少し丁寧に作りたかったのだけど
お手軽にそれっぽく になりました
しんどくて、お花屋さんと
和菓子屋さんへは行けなくて
スーパーマーケットで揃うもので

f:id:ikori:20210910094609j:plain

左上 栗ご飯。上手く炊けるかな…
上中 右のイカと生ワカメの和え物に
   入れた玉葱は真白という真っ白な
   玉ネギ
右横 あえ物。何味にしようかな
   ドレッシング?ぽん酢?
   オリーブオイル?ごま油?
   今日はリクエストでアマニ油の
   和風ドレッシング😊

左下 ほくほくに炊けました

f:id:ikori:20210910095103j:plain
メニューは
  サツマイモと栗の土鍋ご飯
  イカとワカメの和え物サラダ
  肉じゃが(豚肉) 
  きぬかつぎ(子供達大好き❤)
  牛ステーキ
  茄子とピーマンのソテー
 
でした。重陽節句
あまり火を使わない方が良いそう
なので(重陽というだけあり、陽が強まり火を使うことでさらに重なってバランスが壊れるそうです)
前日にいろいろしようかなと
思ったのですが、この日は
両親と夕飯を食べたので
何も用意しませんでした。
なので、当日普通に火を
使いました💦 

f:id:ikori:20210910100420j:plain

菊酒といいたいところだけど
日本酒はあまり得意でないので
(飲めるのと飲めないのがハッキリ)
今日は子供達と
カモミールティーに

カモミールティーは消化も
助けてくれるし、ノンカフェインで
安眠効果もあるので
夜のお茶にピッタリですね

黄色いお菓子は
さつまいも大福
(長男はあんこが苦手なので中は
栗あんです)
そして ブドウ でした。
子供達は皮ごと食べるので
皮はむきません。


無病息災を願って といいつつ😊
病院3ヶ所の週でした~✨
でも、見守って頂いているので
感謝ですね☆

次男は再来週の おつきみだんごを
楽しみにしているみたい
今日じゃないの?まだ?
まだコネコネしないの?と
何度も聞いてきます。
去年は習っていた
サッカーに行ったので
私が作って一緒にできなかったからね
今年は一緒に作ろうね😊