ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

夜な夜な

土曜日は新しく始めることの名刺ができた連絡があり

実家へ取りへ行ってきました。

 

f:id:ikori:20211017095259j:plain

 

お庭の柿が色づき たくさんいただきました。

固めが好きなので 早く食べなくちゃ

 

夕方から行ったので夕飯を済ませてきました。

おかげで余力があったので夜家事。

 

同じくいただいた

f:id:ikori:20211017095331j:plain

万願寺唐辛子

 f:id:ikori:20211017095408j:plain

 

左→小女子と炒め物

右→油みそ(ご飯のお供ですね)

 

日曜日は習い事があるので家事貯金

 

f:id:ikori:20211017095510j:plain

 

お昼は簡単にオムライスにしてしまう予定です。

 

今週はそこはかとなく具合悪いかんじ…

原因はわかっていて、先週のワクチンです。

前回は10日近く微熱 今回は38度超えが2日くらい

いつもは痛まないところが痛んだり

薬が効かないなと感じたり

逆に、倍飲んでしまった?と思うほど

ふらふらになって千鳥足みたいに

とにかく体の中で何かが起きているんだろう…とかんじますが

14日くらいはひきずる人いるよ と教えていただいたので

一時的なものなので、やり過ごしていきたいと思います

 

夜な夜なといえば…

先日の十六夜、いざよいの日

夜遅く、次男君。水筒公園に忘れてきた!…

夕食で少しお酒を飲んでいたので、徒歩で取りに行くことに

夜の公園、静かで誰もいない

懐中電灯手にアスレチックをよじのぼり

頂上にありました

 f:id:ikori:20211017095607j:plain

 

おつきさまがよくみえたし 

高いところに上れたので しばしおつきみ

でも、こんな夜、アスレチックをよじのぼり

ここで一人お月見していることがなんだか急に可笑しくなって

クスクスわらってしまいました。

 

帰りのお墓の横の道も

おつきさまが明るく照らしてくれます

 

f:id:ikori:20211017095659j:plain

 

昔の人はこんな月明かりの下 好きな人と

お散歩したのだろうな…満月の夜が待ち遠しかったろうな

(自由にならなかったので叶わなないことを詠んだ和歌もたくさんありますね)

そんなことを考えながら帰りました。

 

明日は十三夜です。

先日の十五夜で空を見上げた方は

ぜひ明日の月も見てくださいね

十五夜のつきだけみて十三夜の月をみないことを

かたみつき といって縁起が悪いとされていました

明日のお団子は3つでもいいので買ってきて手抜きしてしまおうかなとおもっています

 

日曜日の始まりですね

というか、すでに次男君の野球のグラウンドに7時半からでかけ

中止になり帰ってきたところです。

グズグズ着替えなおす次男君…おさまらなくて

習い事の前にバッティングセンターへ行く予定に

なりました。

 

子供達にはまだ難しいですが、切り替える。ということを

よく話しています。

ネガティブな気持ちで過ごしても同じ一日です。

普段つまらない授業を受ける一日も雨の日も

遠足の一日も同じ時間、同じ一日なんだよ

なのにわくわくキラキラ、違います。

何が違うの?あなたのかけている心の眼鏡です。

そのことに気が付いて、自分で虹色眼鏡をかけるんだよ

一日を自分で楽しく作っていくんだよ

むずかしいけど、少しずつ頑張ろうと話しています

男の子ですからね。いずれお腹に力をいれなければいけません。

今はそういう性別で、の時代ではなくなってきていますが

手元にいるうちに、少しでも生きやすくなるように

色々なヒントを伝えていけたらなと思っています