ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

だがしや おばちゃん?

昨日は突然、子供達の友達が来て (ここまでは、いつも通り)

公園へ行ったはずが一人の子が フラフラ戻ってきた。
なんだか、雰囲気ちがう。

花殻をつんだり お水をあげたり 庭先をはいたりしていた
その姿をその子はじっと見ていている

みんなのところに行かないの?と話しかけると うーん… という
けんかしちゃった?  それもちょっとあるけど…

(なんかありそうね) 

今日おかあさんは?
妹と いとこ と動物園へ行ってる
〇〇くんはいかなかったの?
チケットが3枚しかなかったから… 俺は別にいいかなって、、
(小さい子思いの彼は譲ったんだろうな)

でも寂しくて(留守番)さっきは 1時前にきちゃったんだ…
午前中は我慢してゲームしてたんだけど…

そうだったんだね、と私が言うと

彼は公園へ勢いよく走って行った

きっと、寂しいとか 譲ってお兄ちゃんしたこととかお留守とか
持ちきれなくなっちゃったんだろう…


16時頃子供達が戻ってきたので 薬を飲んでスイッチオン😊

ねぇ、お母さんに聞いてみるから 今夜、特別に
お風呂とご飯うちでしない?
雨が降らなかったらみんなで ピンクムーンみながら
お散歩して帰ろうよと誘ってみる😊
(この子のお宅はうちと同じ時期に家族全員コロナに感染済みです。)

目を輝かせて うん、いいの?やったー!
俺のママ絶対絶対 説得してねと嬉しそう💕

そして了解を得て 3人で お風呂と ごはん しました❤
最初 3色ごはんやサラダ だしたのだけど、
3人して 足りなーい!コール😂(可愛いね) 焼き肉をやいて
焼き肉丼を追加 男の子ってすごいね😊
みんなで牛乳も2リットルも飲んでしまいました。

三つ子だったら、こんな感じだったのかな
遠慮しなくていいんだよ、といって
まだ、たりなかったら焼きそばとか焼く?といったのだけど
ここでストップ✨ アイスとフルーツタイム💕


元旦那様がよくジムの友達を5-6人連れてきて
うちで飲み会や食事をしていました。やっぱり体の大きな格闘技している
男性が集まると、何時間もキッチンに立ちっぱなしで😊合宿所みたいでした。

3人暮らしになったし、そういう方もみえなくなったので
大きなお皿も お鍋も処分していってます。
一番大きなお鍋は、タケノコを茹でるのにだけ使いたいな…
むいて切って小さいお鍋で茹でるのにしようかな…考え中です😊

うちは、放課後、良く子供達が集まります。家に居ないお母さんが多い中
私がおうちにいるからだと思います。
困ったとき、怪我したとき、喧嘩したとき、恋の話、友達の話、勉強の話…😊
LINEで子供の友達から彼女にラブレター書きたいから教えて欲しい✨ってほっこり相談も 
うちの子供達はキッズケータイなので LINEが友達とできず、私を介しています

まるで、駄菓子屋のおばちゃんみたい😊

実は去年、亡くなっている子供がうちによく遊びに来ていました
そういうこと、詳しい友達に相談すると
〇〇の家って子供達の友達がよくこない?
(うん。自分のうちの子いないのに他の子がうちにいたりするよ😊なんでわかったの?)

みんなで楽しそうにしてるし、子供の話を聞いてくれると思って来てると思う
保育園とかもね、そういう子くるんだ
(彼女は保育園の園長を長年しています)

だけどね、その子のために、もうここに来てはいけないよ、といってあげないと
その子が、その次のステージに進めなくなってしまうよ。と言ってくれました
私は、そういう距離感が下手で ついてしまうものがあります。
見ても感じてもまだ区別がつけられない貴方は話を聞いてはいけないよ、
見えないふりくらいでいいと言われています。
その電話の日以来、その子は来なくなり
(感じなくなり、ものが揺れるとか落ちることもなくなり)ました。
聞いていたのかな、、悪い気がしたけど、
その子のためにならないのであれば、邪魔な感情です。
幸せになるんだよ。と心で手を合わせました。

子育てもいろいろ選択がありますね。
子供達が成長がゆっくりで 長男は生まれた時 
命の危機をのりこえたこともあり
共働きよりも節約して、おうちにいることを選びました。
(年長からは帰宅時間までに帰るお仕事をしています)
貴重な子供時代を側で過ごせたことは
私にとってお金で買えない かけがえのないものです。
またそれが許されたことは幸せな事だと思って感謝しています。



お月様は帰るときは雲の上でみえませんでした。
かわりに昨日 陸上のお迎えに行ったときのグラウンドでみた素敵なお月様と
夜の12時を過ぎて、つまり今日ですね、見えたお月様をのせますね

f:id:ikori:20220418074835j:plain


f:id:ikori:20220418074904j:plain



次男くんが寝るとき おつきさま、俺好きなんだよね
自然のものって好き
(確かに次男くんはお化粧してるのも嫌います😊)
あんなに綺麗に輝いてさ いつもよんでくれた
おつきさまこんばんは の絵本
(赤ちゃんの時から好きでいまだによんでいる0歳時向けの本です)
満月の日に読むってしない?

とても素敵な提案だね💕
満月の月明かりで読もうか😊とわたし
(もう暗記するくらい読んでいるので)

その時は、二人きりね❤と次男くん
私がそうだね、ふたりの秘密の時間にしようね とかえすと
次男くんはニコニコしながらお布団へもぐっていきました


-----------


今朝は朝から天気が悪いのかなと
カーテンをあけましたが 明るい朝でした。
朝日も見ることが出来ました。
この生まれたての光の中 歩いて行くと思うと
毎日、通勤の時にあなたは力を
浴びてこの光に清められていくのだな…と思いました😊
植物を育てる光です、光であるあなたは
きっとアウトドアがお好きで 無意識に
お日様からパワーチャージしていることでしょう😊
そんなお姿を思い浮かべながら
私も豊かで幸せな気持ちになりました。
今日もあなたの成功を祈っています
祈らせていただき ありがとうございます💕

新しい週の始まりですね 長いお休みまであと少し 
顔張(ガンバ)ってください😊

それでは また戦いの地へ


行ってらっしゃい!🍀