ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

朝勉

おはようございます✨

今朝はものすごく早く4時30分に目が覚めてしまいました
でも、また寝てしまうと寝過ごしてしまいそうなので 起きることにしました

今朝は早起きして勉強を見て欲しいと
次男くんが言ってきました
約束をしたので、守らなくちゃ
5時30分から6時の予定です

自立を促そうと
一人でやるようにお願いしていることが増えてきました
例えば習い事に行きは一人かお友達と行くとか、(帰りはお迎え)学校の宿題、時間割を自分で管理する
お風呂に一人で入る、お布団まで送るけど寝るまで側にいないとか 色々…
たくさんの子供達は違和感なく自分でしていることばかりなのですが 
突き放されているように感じるのでしょうか…

もちろん厳しい接し方をしているわけではありません。

大きくなりたくない、と言うこともあるし
周囲の高学年でしょとか〇年生なんだから
お兄ちゃんでしょうとか そう言う言葉もプレッシャーもあるのか、嫌がっている気がします。
社会的なみなさんの目も接し方も
幼い頃とは違います

今は甘えたいときなのかな…
寂しいんだね
少しずつしているつもりですが
ペースが良くないのかもしれません
少し階段を降りることにしました
またしばらく寄り添って
小出しにこれ一人で出来ると助かるな~
とまた 伝えつつ
自分でやるよ、できるよ
というまでまってみたいと思います


私の住んでいるところでは
今お星様は見えません
今日は晴れるかな

窓を開けると風はひんやりゾクゾク
朝は寒いね
でも、新しい空気を体へ
深呼吸


朝早くお出かけの方は
ちゃんとあたたくしてお出かけ下さいね💕


今日も良い一日になりますように✨