ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

濡れる想い出 椿

おはようございます💕
朝は5時半前に明るくなるようになりました
毎日こうして明るくなる 5時 を待ちながら外を見ることはありませんでした😊
明るいリビングに起きられたら
きっと 寂しくないだろうな…と


人間の目は3つの色彩を基本に色を混ぜ合わせ物を見ているそうです。
一番最初に見えずらくなるのは青系の色だそうで70代と20代では
同じスマホをみても20代のほうがより綺麗にみえているそう。

鳥は4色を基本に
トンボはなんと15~30色を基本にしているそうです。
トンボのめがねをかけたら
この世の中はどんなに光り輝きゆたかなのでしょうね😊
テレビの受け売りでした😊

だから、私達のみているものは不確かで
見えているものが すべて正しくはない
ドローンで鳥のような目の角度を手に入れたけど
今いる平地。高いところから同じ景色を見るだけで
それは輝き、発見や感動をもたらす
角度が変わるだけで

ね💕

f:id:ikori:20220319094229j:plain



椿…
椿は花びらがヒラヒラと散らず
首からポロッとおちるように散ります
おばあちゃんはその様子を
武士が首をとられることとなぞらえて
縁起が悪いからキライだ といって
けっして庭に植えなかった

この椿は うちの前のお宅の大島椿です。
主のおばさんは一人暮らしでした
去年の5月頃具合が悪くなり
突然娘夫婦の居る街の病院へ入院しました。
1度だけポストを見に来た娘さんにあいましたが
良くないんですよ、とだけいっていた
それきり

この椿は彼女が亡くなったお父さんお母さんと
大島の旅行へいったときに買ったおもいで椿なんだ
と うれしそうに私に話していた。
たぶんその事をここで知っているのは
わたしだけだとおもう

彼女がいなくなって10カ月
伸び放題になってしまった庭木の中で
主もいないの家の庭に
しとしと…雨に濡れた彼女のおもいで椿が
妖しく光るように咲いていた

おばさん早く家に帰れるといいですね😊
椿はこうして今年も咲いていますよ

またご挨拶をかわして
たまには昔話を聞かせて下さい✨

-----------

おはようございます💕
今朝6時には薄いオレンジ色と水色が
低い空で鈍く輝きながら混ざり合っていました
朝のご気分も変わられていているでしょうか

昨日の雨は酷かったですね…
ちょうど1年前の今ごろ
高原で酷い雨に降られたときの
雨の音。
その後のテント地の乾かし方について
教えて下さったのを思い出しました
私はお出かけできないから
そんなキャンパス地におちる雨の音や
夜の静けさや もえる炎の音
お食事の支度のお話しを聞くと
本当に本当に豊かな気持ちになってうれしかった😌


今年はお忙しくまた感染症もあり
上手くお出かけできないのでしょうか
早くお休みに たくさん楽しいこと
できるようになるといいですね😊

今週も一週間おつかれさまでした💕
たのしい週末をお過ごし下さい🍀