ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

後悔 のち まんまる

鍼灸の治療に行ってきました。

(灸の字。きちんと入力してもこの字体の特徴で

つきぬけてしまうようです。この字体はこのデザインに

ついてきてしまうもので… ご理解ください ♪)

 

久しぶりに担当してくれた女性の先生

第一印象 彼女の色が変わっていた

 

前回、あまりにも彼女の心が叫んでいて

感じたままを 思わず言葉にしてしまい

もしかしたら傷つけてしまったのではないかと

言葉選びのセンスのなさと変換ルール

お伝えしていいかどうかの判断…なかなかできていない

きっと、心あるところに急に図星してしまい…

膜が張ることが見えたので はっとした。

 

私はだれかを癒してさし上げられるほど

高尚なものではないから 中途半端はいけない

 

そんなことがあった先生が今日はお灸をしてくださって

先生がおもむろに お灸をしながら

 

この痛みのある体で よく日々の家事をやられていますね…

 

いいえ、こんなに良くしていただいたので昔に比べたら…

昔は例えばお洗濯を1時間以上かけて

(自宅はドラム型洗濯乾燥機が置けないサイズの洗面所。縦型だと乾燥しきれなくて)

泣きながら ひとつひとつ 干していました

 

動かないこと。痛いこと。情けないこと。悔しいこと。全部涙

失敗ばかり…病院へ行っても原因もわからず治療も薬もなかった

先生にすら血液検査の結果の出ない症状に 気のせいじゃない。

といわれる始末だった…

 

 

うんうん。そう だから、その痛みのあったときから

家事をこなされていたこと、よくやられていたなって 思うんです

 

 

…ほかに手伝ってくれる人がいたら確かに

甘えてしまって、やれなかったかもしれない

 

女性先生に こんな言葉をかけていただいたのは初めてでした、

彼女の心に少し水色の風が吹いていた

 

労われることも 認めていただくことも

私は ほとんどないので ありがとうございます。

 

とお伝えして なんだか二人で ほっこりすることができた

 

何だか まぁるい あったかいね

そう考えていたら今日は おとめ座の満月です。

 

そして21日春分の日は 西洋占星術では1年が始まる日だそうです

占いにそんなに詳しくは ありませんが 

12星座というのは人間の一生になぞらえて

意味付けて作られているのだそうです

おうし座で 生まれ 挑戦し 戦い 嫉妬し 調和し 美しさを知り 社会性色々なことを身につけて 自由や創造 革命を謳歌し 愛を知り うお座で 終わっていく

たとえるならそんな感じ。

だから春分の日は 生まれ変わる日。

そうであったとしても そうでなかったとしても 

ロマンティック

占いってそんなものだと思うんです。

人は歩き出すためには 歩き続けるためには 理由がいるから

 

元旦那様はこの日に彼女のご両親と面会するそうです

ある意味 始まりの日。 思いもよらないと おもいますが

良い日なんじゃないかな、 うまくいくといいですね

 

心ある真実の幸せを手にして 

新しい人生を歩まれて行ってください

勇気を出せば 何度だって、やり直せるね

本当に良かったと思います。

 

ーーーーーーーーーーー

今日は小雨ふる寒い朝でした。

白湯を入れたマグカップを握り

窓の外を眺めていました

ふと あなたはきっと忙しく身支度されているのに

とのんびりしている自分にクスッと可笑しくなりました

肌寒いですね、あたたかくしてくださいね

体に気を付けていてください。 また春の日を待ちましょうね

 

 

今日一日 あなたが 豊かで穏やかな気持ちでいられますように

お忙しくても あなたがつく ため息とともに

みんな嫌なことは 消えてしまいますように

あなたは すべての困難を乗り越えることができます

私は あなたを いつも 信じています。