ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

お正月あれこれ

雪が降っています⛄
あたたかく過ごされていますか


今朝は治療あけで 置鍼が効いてくれてるなぁと思います😊久しぶりにお腹の痛みからも解放されて✨
急用のお出かけの予定もないので寒いけれど減薬してみています💕
諸々買い物やお役所は、また少しお天気が回復してきてからにしようとおもいます😊

今日はお正月にとったお写真を少し

f:id:ikori:20220106143401j:plain

元旦那さんが大晦日おせちを持ってきました。母も煮物や黒豆や酢の物はきちんとつくってくれていましたので、手作り難しい物は買い足すスタイルでした。
お重で買ってきて食べるのは初めて😊
お味は、少し全部濃いめでした💦
普段は色々お料理しますが…今年は子供達の好きな栗きんとんだけ作りました。

今回は別れて間もなく子供達のこともあり一緒に過ごすことになってしまったのですが
距離感とか立ち位置とか 何の役をやればいいの?って 難しいですね
おもてなすのもちがうし…自分の具合がちょうど悪いし…私的には なんか居心地の悪いお正月でした、子供達には何度も丁寧に説明して少しずつダメになってしまったこと理解してもらおうと思っています。

左の写真は生理が終わり4日の夕方にやっと一人で近所の小さい神社へ初詣にいきました。提灯がでているだけ、お店も神社の方もいません

節分までに ご自分の住んでいるところの氏神様にお参りするといいです
神社庁というところがあるので
そこへ電話して住所を伝え氏神様を
教えて頂きます
近いからという理由ではなかったりするので、思っているところとちがうかもしれません。一度確かめてみるといいかもしれないですね😊

f:id:ikori:20220106143929j:plain

おからで作ったうの花をリメイクしてコロッケに 
(写真 右上下)
それでも余ってしまい 写真 中の上は
うの花のグラタン?ドリア?風です。
お豆腐グラタンってありますよね
うの花は水分が少なくぽそぽそするので
上にかけているのは大和芋とめんつゆ生卵を混ぜた物 (食べる時に一緒に絡むように)それに
チーズをかけて焼いて上に海苔をのせています 味は和風です😊

写真 中下はアップルパイ。
フィリングが少なかったかな
上の格子は指が痛くて編みませんでした

お正月はこった和風料理が続いて
ジャンクなフードが?食べたくなるみたい😊
写真 左上下
お正月終わりはタコスで😊
タコスミートは3人で食べるのは
たくさん出来てしまったので
冷凍して、またオムレツの具などに
使おうと思います😊


----------------
書いている間に思いのほか
雪が激しくなってきました
都内は今-0.4度
飛行機も欠航が出始めています

お帰り大丈夫でしょうか😢
足元夜は凍ってしまうかもしれませんね
それとも 明日のため
お泊まりの夜でしょうか😊

交通機関も心配ですが
どちらへいても
あたたかくしていてくださいね✨
お身体 大切に
私の願いです