ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

日々

おはようございます😊
少し早起きの習慣がついたのか
お休みでも 早起き💕

私の朝。
いつも起きるとお湯を沸かして
その間にカーテンをあけて
少しだけ窓を開けます
外の空気を胸に入れて
少し開けておきたいけど
寒くて閉めてしまいます

そして白湯を飲みながら
マグカップを握って指を
温めます
そうしながらブログを書いたり
お料理のレシピをみたり
今日どんな風にすごそうかなと
小さな目標を立てたりします😊
そのうちに白湯を飲みきると
温まったマグカップに今度は
コーヒーをハンドドリップします
コーヒーをいれている時
鏡に自分がうつるので
顔色を見たり、おはようっていったり
しています。
本当はここで、今日もいいよ!といってあげるといいそうなのですが、
私はどうも、ダメなところをみてしまいます😊

そして リビングの
いこりちゃん(いんこ)のゲージの前に
すわって、まだ夜寝るための布がかかってる上から おはよう起きてる?
と声をかけます。ゲージの中から物音がしたらゆっくり布をめくって
朝だよ 起きようね😊明るくなるよ
と声をかけながら布を外します
いこりちゃんは しゃべらないのですが
独り言のように 色々と話しかけながら
コーヒーを飲んでいます💕
早起きしているので、静か が ぜいたく
人は無い物ねだりですね

(学校の時はここで子供達を起こします)

ここのところ、次男くんが
ぶつかってくることが多いので
こうして静かな朝に 自分を整えてから子供達を迎えているのです


寒い日が続きますね
昨日は子供達の学校の物 たくさん洗濯して
上履きや絵の具セット、書道セットを
洗おうかな…と途中までは元気だったのですが
寒いお風呂場にいたせいか 具合が悪くなってしまい...
午後はリビングで横になっていました。
そこに突然、両親がやってきて父の実家でお餅つきしたから
といってお餅をたくさん持ってきてくれました

毎年、お庭で薪と釜で餅米を炊いて
親戚中の年越しの お餅をついていました。
おじいちゃん おばあちゃんが生きている頃はみんな若かったし、
本当に臼と杵でぺったんとしていました。
寒いのでみんなが火の周りに集まってきて頬をまっかにして みかんを食べたり😊
おじいちゃんが庭でそばをうってくれて 年越しの蕎麦とし
てお土産にしてくれていました。とっても上手だった
おじいちゃんもおばあちゃんも親戚の方も
また一人また一人といなくなり
また一人また一人と病気をかかえ
餅つきのところは機械でするようになりました
今年はもう人が集まらず(重労働なので)できないかなと言っていたのですが
急にやることになったみたいです
おもちはいつも のし餅でもらって
自分で包丁できっていましたが
今年は父が小さくしてきてくれました
ありがとうございます
お餅を切るのは本当に大変です

両親が携帯の会社をかえて
新しいスマホになったので、色々と
設定をしてほしくて来てくれたみたいです。
設定している間に父親が子供達のスイミングの送り迎えをしてくれて
母親が残っていた家事をしてくれました
私達はスマホの設定は出来ないから
逆に助かるといってくれましたが
ちょうど体が動かなくなっていた私こそ助かりました😊✨
甘えてはいけないと常に思っていますが
助けてくれる方がいることは本当に
本当にありがたいですね😌


今日は無理せずに でも玄関のお掃除だけ できるといいな
後は今日はお料理をして
過ごそうと思ってます。

f:id:ikori:20211229105400j:plain




f:id:ikori:20211229105448j:plain

栗きんとんを作ろうかな
お芋は初めてシルクスイートという
品種で作ってみます😊
それから うの花を長ネギだけで😊
これは後ほど、取り分けてさといもかじゃが芋と合わせて
和風コロッケを作りたいのでシンプルな具にします😊
それから おやつにアップルパイかな
お部屋が甘い香りになって
幸せです😊


f:id:ikori:20211229105634j:plain

一昨日の煮物😊
里芋と蓮根と人参のきんぴらです。

里芋は薄味に多めに煮て半分は
パン粉をつけてフライにして
ソースをかけて食べました

蓮根は 輪切りで穴が見えると
可愛いけれど、家庭用のときは
タテに切ります。こうすると
とてもシャキシャキでおいしいの

なんだか朝の過ごし方から お餅つき
お料理…盛りだくさんになってしまいましたが


日々を大切に過ごすこと
心がけています。 丁寧に
ひとつ ひとつ やっていけるような
人になりたいなと思います😊



-------

お休みに入りましたね😊

いつもいつもあなたが幸せに
過ごされていること
祈っています✨

素敵な一日をお過ごし下さい💕