ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

あつい!?

おはようございます💕

昨日は論語教室へ行くことが出来ました
会は大学から中庸にはいりました😊
すごい😊

f:id:ikori:20211220053136j:plain


中庸は精神的な教えが強く
15歳~学んだと言われています
現代の子からしてみたら
もう少し先かも知れません

ですから子供達にはまだ早く
私たちは論語だけで早退です

お話伺ってみたかったな…
また、子供達が部活で忙しくなったら
ちゃんとやってみたいなと思ってます😊

生徒さんは ほとんど
65歳オーバーの方が中心です。

学びを止めない

自分が知ったつもり
にならずに 奢らずちゃんと

学び続ける。
素敵だと思いませんか

私もそうでありたい


今回は前教育委員長だった方が
お見えになり、二人を褒めてくださいました。
この自治体に、こんな素晴らしい子がいたんだ…うれしい!って言って下さり
少しくすぐったかったです😊

出版されている本をサインしてください。と子供たちがさしだすと、
ちゃんと筆で書いて送るね
双子なの?一冊しかないんだね。
預からせて一冊は贈呈するね
と二人に一冊だった本が二冊になりそうです

論語の先生は、来て下さって
授業をきいてくださり
ありがとうございました。と
子供達に頭をさげてくださいました、
とても感動しました
これが、先生のお伝えして下さってくれること、すべてといってもいいよ
論語や大学…難しいことではなく…

そんな話を2人にしました。

60歳以上も離れた生徒に敬意を払い
頭を下げることができるでしょうか
生徒がいるから先生が存在する

お蔭様 

仏教にも通じますね
人は影。を忘れてしまいがちです
また気が引きしまる思いをする
私なのでした😊
輝く、そこには陰が影が闇があるからです。
光は陰がなければ輝けないのです
お月様だって
藍色の空に昇るからこそ輝くのです
私も 感謝をわすれないように
生きていきたいです😊

ありがとう


朝早くから 熱かったかな😊💦

今日は 自分が
お相手様がいるから
存在できる。そんなふうに考えて
過ごしてみるのはいかがですか
すでに、あなたはできているのです
けどね…😊
そんな、優しいあなたの心…が
理解されずに苦しむことの方が
多いかと思います
でも、そんな時は どうありたいか を
大切に過ごされて下さい😊


今週もはじまりました
クリスマスもやってきます✨
頑張ったあなたはご褒美を受け取ることができるでしょう😊

お楽しみに💕
今週を乗りきってくだいね

街が電飾で明るくなり なんとなく
気持ちも明るくなります

今週 素敵なクリスマスをお迎えになること 祈っています✨

どうそ、どうか いつも
お幸せに💕