ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

誓いのことば…

今日はキリストの聖誕祭ですね
私は約16年前ホテルの中の教会で
結婚式をあげました
その時、健やかなるときも…病めるときも…と牧師さんが言葉をくださり

はい、誓います

と小さな声でいいました。
私はその誓いに背いてしまったのだな…
……と思います💧
誓いを守ることが出来なかった…

クリスマスですし、
今日はわたしの、宗教観について
書こうと思います。
私はこぐ一般的な家庭で育ち
おじいちゃん おばあちゃんの
おうちに仏壇があり
それぞれにお世話になっている近所の
お寺がありました。
特にそれが新興宗教ということもなく
〇〇宗〇〇寺のようなところです。
現在の私も特に信仰している〇〇様があるわけでもありません。
でも神社は気の流れが綺麗なので
迷ったり辛いとき、またお願いの力が
弱いときに宣言しにいきます。
私はこれを叶えるからね、
よろしくお願いします。って😊
このセリフには意味があって
後ほどの話にもかかってくるのですが…

ここからは独自の世界観を話しますね
このお話は誰にもしたことがないので
はじめての告白なのかな…

私は 気がついてしまったんです
仏像は木や石を彫られて作られています。
つまり、木や石を自然に尊いものにするには、仏像の形にする必要があったのかも(あくまで私論です)
もちろん、彫り師の念もこもったとおもいます。
が、私はどこにある自然も仏像と同じように本当に尊いと思っています。それが木や石や花や土のかたちのままでも😌だから神様は私の周りそこら中にいるのです。私達は守られている

太陽に力をもらって
お月様やお星さまに自分の気持ちを
話して聞いてもらったりしています😊
そうして、自身バランスとご機嫌を
とっているのかもしれません

御神体として、鏡が多くまつられていますよね。
鏡…
鏡をのぞき込むと何がうつりますか?
そう、自分自身
だから、生きているこの命
自分自身こそも、自分自神という
神様のよう(尊い命)だとおもいます
そして鏡(かがみ)から が をぬくと
神(かみ)になります。
自分のエゴを捨てた状態もまた
神様のような存在なのかも…

こうして、考えているので
何かを熱狂的に信仰する宗教には
はまらないと思います。
もちろん否定はしません
それぞれに信仰する宗教によって
考えによって、救われて
生きていくことがよりよくなるなら
その考えがその方にあっているのだと
思いますし、人を傷つけたりしないので
あれば、いいですよね

私は自分のような考えの人いるのかなと思い 調べてみたことがあります
その方は、私のような
考えをしていて、さらに
髪の毛→神の毛
親友→神友
など、私よりさらに たくさんの考えを持って
私達自身の命やこの自然が
神様なのではと考えていらっしゃいました。

私は、その方に比べたら
そこまで感じていなくて
ほんのり軽く浅くなのですが…

そのような考えで生きています😊

だから神社は感謝と宣言の場所
お願いは自分で叶えるものと
思っています。そしてお願いは
叶います。
届け方をしっているからだと
思います。


私はよく男性に
何か宗教やられているのですか?
と聞かれることがあります。
何かに、勧誘しそうなの
でしょうか(笑)
不思議ですね😊


今日は昨日少しお食事重たかったので
カレー
長いも 豆腐 海苔の味噌汁
ローメインレタスのサラダ
です、
作っている間に子供達
流石に早起きがきいて
寝てしまいました
カレーをコトコトしながら
今日はせっかくだから
一人一杯飲もう😊✨
と思い飲みながら書いています
贅沢です♪
(酔って変な文があったらごめんなさい)


今週もホントにホントに
お疲れさまでした💕

特別な週末ですね😊
プレゼントがたまりすぎてご自分が
サンタクロースみたいになって
しまったのではないでしょうか😊


私は今夜早めに寝て
夢の中で幸せになる予定です💕