ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

あみちゃくん

今日は不思議なお話です
苦手な方はスルーしてね✨


あのね…ママ内緒にしてもらいたいんだけど…とお布団の中話し始めた長男くん

うん、どうしたの?
僕の友達 あみちゃくん
?あみちゃくん?そんな子いたかな…
学校の子?

そうだよ。
あのね、あみちゃくんと僕が知り合ったのは2年くらい前なんだ

うん(聞いたことないから女の子かな?)

僕があみちゃくんのみを踏んでしまったの
 
身??からだのこと?

話を進めると
どうやら あみちゃくんとは
学校の渡り廊下のところにたつ
ザクロの木のこと
3年生の校庭でなんでも観察の時にザクロの木を絵に描いて
その時に実を踏んでしまった
そして、ごめんねっておもって
先生にこの木はなんですか?ってきいたらザクロの木ですって教えてくれたんだ。ってことらしい
それから 実と葉が赤と緑と茶色がまじっていたから あみちゃくんて名前をつけた。
幹がカリカリしてめくれてたから
どんなさわり心地かなとおもって
そこにさわってカリカリやってたら
あみちゃくんが、
 どう?(さわりごこち)
 って言ってきたんだ!!

それでどうしたの?

ちょっと驚いたけど カリカリしてるねっていって走って逃げた。

そうなのね、驚いたね😊
でもあみちゃくん 嬉しかったんじゃないかな
いつも校庭で遊ぶ子供達をみてて
お友達になれないかなって
思っていたのかもしれないよ

ママは信じてくれる?
ぼくはそれからあみちゃくんと
ともだちになった

信じるよ😊
(だってママも感じるときがあるよ
というより、長男くんも感じるんだと内心おどろき)

よかった。でも秘密ね
僕とあみちゃくんとママの


わかったよ。明日また渡り廊下を通って体育館へ行くとき おはよう 
って思ってごらん。風が吹くかもしれないよ😊

うん、わすれなかったらね!
おやすみ ママ
と、子供らしいお返事😊



次男くんと公園であそんでいるときに大きなサルスベリの木があって
ツルツルしてるねって次男くんがいうから
猿もすべっちゃうんだって😊
触らせてもらってごらん 触るよ。といってから触ると
手が温かくなるかもしれないよ

どうかな?
次男くん ホントだ、
どうして、あたたかくなるの?
木も生きてるからだよ つめたくないんだよ
と教えると
僕も遊びに来たらまた触ってみる😊
って そんな木とのエピソードもありました


私も今度 学校に行くことがあったら
あみちゃくんのところへいってみようと思いました😊



昨日の不思議なこと
桜の木にね お願いしていた
もしもこの下を 私の大切な人が
通ることがあったら 見守ってねって
もしも疲れていたら少し力をあげてねって
それから少しして 気がつくと
手の甲にアザが出来て

f:id:ikori:20220411054702j:plain

その時ふと あの桜の降ってきた
手の甲の花びらを急に思い出した
これが何のアザだとしても
聞こえてくれたのかな😊
そう思えて 嬉しかった
そして夜には このアザは
もう消えてしまった

-----------
明るい朝日の中
歩くあなたを木々も小鳥も風も
おひさまも応援しています
そして私も😊

あなたにとって 今日一日が
輝きと愛に溢れる一日になりますように
週明けですね😊
明るい気持ちで1週間お過ごし
頂けますように🍀

私の心の中は感謝であふれています
この宇宙のすべてが私の願いを
かなえてくれたのだとおもいます
ありがとう その思いが届きますように