ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

薫風

私の大好きな飾り

f:id:ikori:20210501162555j:image

(安藤造花社×嘉門工芸)
とってもお気に入り💕
緑が気に入っているので
5月と言わず私の部屋を
彩って守ってくれます。

本当は玄関。なんだろうけど

和紙で、やんちゃ盛りがいるのでね

 

 

もうひとつは
青山の根津美術館尾形光琳
燕子花図を見に 結婚前にひとりで
行ったとき購入したもの。

色も構図も輝きも大きさもすべて

圧倒されて、凄く気に入って

買いました。この絵の前に

しばらく立っていたな…


f:id:ikori:20210501162615j:image

(開いて立てておくものですが

反射して上手くとれないので

持ってとりました)

こちらは4月の終わりから一月ほどしか

飾らないので、まだまだ現役
もう15年以上経つのかな
根津美術館は都会の中かと
思うほどの空気感で
入口の竹の廊下が異世界

誘われるようで印象的です
たくさんの仏像と静かに向き合うことも
できる素敵な美術館
また落ちついたら行きたいな…
早くみんなが好きなところへ

安心して外出できるように
なるといいですね

 

 

5月の風は
新しい緑の中を通り抜けてきて
緑の香り 元気をもらえるね


おばあちゃんは植物が芽吹くとき
毒が出るといって
あまり、うれしそうではなかった

苦い物を食べろ なんていっていたかな…
その話に関係なく

春の食べ物。大好き😊

 

 

水曜日は鍼灸院へ

この前の感触を確かめようと思ったけれど

いつもの鍼にもどっていて

あの、なんというか、

不思議な感覚はなかった。だから

何もつけずに治療をつけました。

この日はわたしが弱っていて

よこたわって飛べなくなった

蝶のような体だった

やっと運転して到着。

先生は今日もあたたかくて

静かな声で迎えてくれました

治療を終えて車で休んで

目が覚めると体がフワフワに

軽くなっていた

風がとても強くて駐車場の

大きな木に咲いた花のしべか

雪のようにヒラヒラ降ってきて

窓を細く開けていたけど

車の中にもたくさん吹き込んできていた

何度も書いているかな

この治療の後の一休みが

いま私の一番幸せな時間です

 

ほどほどに?休むと

(といいながら2時間くらい

たってしまって💦いつもはもう少し

早く帰るんだけど心が動かなかった)

この日は

踵を骨挫傷で松葉杖になってしまった

Tくんをお迎えに学校へ直接向かいました。

一気に現実だね😊

 

 

私はこの日、少し勇気のいる決断をした

今、持ち物を減らすために

断行 捨行 離行と 日々

心がけているけれど

心の中にある大きな荷物の一つも

手放すことを決めた

少しずつ自分のためにも

生きていく練習をしよう

執着しない 執着を手放すことが😌

今年の目標です

もう、5月だけどね😊年始から

思っていること

ずっと、心がけていること

手放して 手放して 行こう