ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

夜の友達


f:id:ikori:20210505195140j:image

 

家事はからだのこともあって

休み休み

夜遅くひとりお茶碗を洗っていると……

キッチンの正面のまどに現れる

やもりくん。

毎日でもないし、冬の間はまったくこない

 

じつは彼?(なのかな、)とは3年の付き合いになる。

あるとき、現れると尻尾がちぎれていて

そして、こなくなった

 

もう、死んでしまったんだなと思った

でも、1年ほどして、また現れた😊

尻尾がすこし長くなっていた

そしてまた、しばらく立って現れたとき

今年、さらに尻尾が伸びていた

いきなり生え替わるのではなくて

年々長くなっていくのね

なんとなく、夜更けに来るやもりくんに

こんばんは と話しかける

 

たまに、一緒に灯りを求めてとまった

小さな虫を捕獲して窓から落ちて

いなくなる

大丈夫?

 

静かな夜 誰も知らない

秘密のお友達

今夜も窓に来てくれるかな

待っているね💕

いつまで、生きているのかな

また会えると、いいな