ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ケイトウを植えながら

ビオラ すみれ ノースポールが
なくなって、淋しくなった玄関先に
今日はお花を植えていました
毎日いろんなことがあって…
色んな事を思います✨

お花を植えながら
みえないあなたのことを
考えていました


わたしは、あなたを
傷つけてしまうようなことを
してしまったのかな…
と 不安に思っています
もし そうだとしたら、そのことに
気がつきもしないなんて 
ごめんなさい
中身もわからずに謝るなんてと
思われるかもしれませんが
でも、ますはその気がつかないことに…
…本当にごめんなさい


-----------


今日は長男くんが目指している
プログラマーについて少し勉強していました
技術的なことではなくサポートについてです。
プログラミングの塾の先生が不規則な生活に陥ってメンタルを壊しやすい職業といったので…

そんな中

あなたにも、つながる情報かなと思い
ここに書きます
伝わるといいな…


睡眠不足、特に人は 4時間程度の 睡眠が続いていくと、誰でも
精神科医ですら自分をコントロールできずイラついてしまったり思考が偏っていってしまうそうです。

それは脳にバグ。が起きた状態
(続くとネガティブ感情が湧きビジネスマンが自殺へと向くときの状況なのです)

極端な思考になり、第3の考え、というものが浮かばず、いわゆるゼロヒャク0-100 思考へシフトしていってしまう。
視野狭窄に陥るようにできているのですね。例えば行くか帰るかと言う思考の間に留まる。
というものであったり、それが実際の道なら別ルートがあるということはみえなくなる。
お仕事も効率が落ちたり
正常な判断をすることがむずかしくなってしまうそうです。
では恐ろしいその脳のバグ。をリセットするには

セロトニンを使います😊

睡眠、朝散歩(5~10分)、軽い運動(出来なければ15分ほど通勤時にリズミカルに歩く)
添加物の少ない食事(ストレスにならない程度にレトルトなどをぬく)がよいそうです。
朝散歩で朝日を浴びる、軽い運動はもしかしたら 今通勤時にクリアできるかもしれません。

ですが、一番大切な睡眠…
なんとかね、日々15分でも多くあなたに眠って欲しいなと思いました😌

ネガティブな情報はいけないかもしれませんが、私の叔母は5~7カ国語をあやつりながら
超大手旅行会社につとめ年半分は海外にいました、そんな彼女ですからとにかく忙しい。
超キャリアウーマン。終電の後タクシーで1時間以上かかる自宅へ帰宅も当たり前でした、
そして始発電車で会社へ 
そんな頃、同居の母(私のおばぉちゃん)が体調を壊し始め軽い介護も重なるようになりました、
家族のこと、負担も増え、睡眠時間は一日4時間くらい、高脂血症を持っていました。
そしてそんな生活を続け…54才の時、赤坂のプールで脳出血を起こして倒れてしまいます
2週間意識は戻らず生死をさまよいました。倒れた場所が都内でしたので信濃町
大きな大学病院へ入ることが出来ました、それも運が良かった。
私は叔母のお世話を東京の病院にいる間はずっとしていました。来る日も来る日も病院へ
反応のない叔母に歌を歌ったり、窓の外にカラスがいるよ、猫がきたよ。
フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語、インドネシア語…何が反応になるかわからないからと、
一生懸命調べて色んな言葉で一日何時間も話しかけました……叔母はイビキをかくばかり…
先は長くなってしまうから割愛しますが…最終的に命は助かりました。
今は右半身麻痺の障害者として暮らしています


本当に本当にそんな経験があるから、寝不足のあなたを
胸が痛くなるほどいつも心配しているのです😢




今週も一週間 お疲れさまでした
秋におちつくまで、お休みもお仕事かも
しれませんね…
どうぞ、たまには外に出て空を見上げ深呼吸して
ご自身をいたわってあげて下さい🍀
もうすぐ満月です。
楽しい休日をお過ごし下さい
影ながら 応援しています✨