ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ゆらめく こころ

最近はボリューム感あるブログでしたので
少し休憩です😊


私の好きな詩を紹介します。
金子みすゞさんの詩です。



星とたんぽぽ  金子みすゞ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんてる、
昼のお星はめにみえぬ。

   見えぬけれどもあるんだよ、
   見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。

   見えぬけれどもあるんだよ、
   見えぬものでもあるんだよ。




みえないものを みていますか? 

数字や書類では説明のつかない
たくさんのことがあること
悲しい人は みんな 説明のつかない
みえないものを置き去りにします
大切なことはみえないことのほうが
多いのに…
今私達は、みえていることのほうが 
少ないのです。なのに…

さびしいね、かなしい、


みえぬものでもあるんたよ
みえぬけれどもあるんだよ

みすゞさん 私もそう思います✨



明日は新月です
おつきさまは みえません
だけど、おつきさまは あるのです

少し角度がかわるだけで
みえないものはみえるようになるのに…
わかってもらうことは
わかりあうということは
難しいですね



明日の夜はみえないおつきさまを
みにベランダに出ようと思います😊

みんなが まぁるく 過ごせますように