ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

立冬ポカポカ

今日から立冬ですね

朝の冷え込みはあまり強くなかったです
昨日、腹痛で出来なかった
上履きを洗って
朝ごはん💕

今日はいつもとちがう
卵サンドにしてみました
食パンにスライスチーズ
(バターなど塗らないので)
甘く焼いた卵焼きを挟んでみました

f:id:ikori:20211107132937j:plain

子供達はいつものママの卵サンドがいい
(ジャガイモいりのね😉)っていってました。パンも柔らかくなるよう少し蒸してあげてもよかったかもしれませんね、

それから こっくりスープ

平日は戦いなのでこんなことしていられませんが…
私も子供たちもカリフラワーが大好き

カリフラワーのポタージュ

f:id:ikori:20211107133048j:plain

材料は お水少し
カリフラワー じゃがいも
豆乳か牛乳 コンソメ 塩 のみです。

ジャガイモでとろみを出しています
写真右上のような状態まで茹でたら
コンソメを入れて
その下のなめるらかになるかんじまで
つぶしていきます
(ミキサーかけてもいいです)
そのあと少しあたためていくと
左上のように角は立ちませんが
タプタプしたかんじになります、
塩で味を調えて
もう出来上がり😊 
必ずかき回しながら温めてね

お帰りが夜遅くで
スープだけで済ませたい夜も
こんなレシピはどうでしょう💕
温まるし栄養ありますね
しかも15分くらいで出来ます


これのブロッコリー版が
子供達は大好物グリーンスープ作ってといってます

一人丸ごと一個ブロッコリーなん
てすぐなくなっちゃう💕

ポカポカの朝ごはんでした😊

中国では立冬は餃子を食べるそうですよ
今夜は何にしようかな…
その前にお昼の用意だった😊