ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

黒いコートは花びら柄で

散る花に 胸が高鳴った
ほんのり優しいピンク色
ゴツゴツとした 雨に濡れて
まるで黒い岩のように光る幹や枝から
こんなにやわらかで可愛い色の
お花や葉が芽吹き
私達の中には こんな柔らかなものが
生きているんだよ、と諭されるよう

f:id:ikori:20220404170117j:plain

雨の日
風に散る花びらが足元の
小さな水たまりの中をくるくるとまわる
となりの小さな用水路には
散った花びらがたくさん流れていた

f:id:ikori:20220404170153j:plain

きっとあなたは桜の季節が来る度に

誰にも知られずに

あの11階からの景色を思うのだろう
もっともっと何倍もの川幅に
もっともっとたくさんの花びらが
ピンク色に川を覆い流れていくところを

わたしはとても
見に行くことができないから
この小さな用水路で
どこかの川へと目にもとまらない
早さで散り散りに流れていく花びらを
雨にうたれ 風に散る濡れた花びらを
花冷えの日に羽織った黒いコートに
たくさん貼り付けながら
眺めていた


寒い冷たい風の雨の日。一人しずかに
雨と風と流れる川の音 自分の吐く息までもが聞こえていた


きっとあなたの 想う川は あたたかく
キラキラと日に照らされていたのかも知れない
あたたかな部屋で誰かを抱きしめながら見ていたのかもしれない



私の好きな人は
お話しがとても上手
紡ぎ出す言葉が温度と色と物語をつれてくる
彼は 花びらは
ここから海へは届かないだろうな と言った
優しく吐息混じりに
その唇が せつなくて私はこんな うたを書いた

ikori.hatenablog.com


あなたとの春の想い出に✨