ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

あれは

あれは あんずの木なんだよ

 

まだ花の着く前の

梅のような桜のような桃のような

黒い枝だけの木を遠くに

窓ガラス越しに

あなたとみた

 

壊れてしまったお庭の

大切な想い出

 

あんずの花の季節に

あなたのかけてくれた言葉を

思い出した

 

並んで立ち

手を腰の後ろへ軽く組んだ

あなたは

すっ とたち

私の方は見ないで窓の外を

目を細めながらみつめて

曇った冬の光がまぶしいのか

何かを思い出しているのか

私にはそれはわからなかった

 

 

そして こういった

 

あれはあんずの木なんだよ

 

私があんずの木より

あなたの横顔をみていたこと

あなたはきっと

気がつかなかったろう

 

あのお庭が

あのあたたかな日の差す

ガラスの部屋

懐かしく…………

あなたのあの声も

素敵だった