ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

きがつかなかった

 

このお話を届けたくて😌

雨に濡れたセロファン
次男くんが おこづかいで
お花をかってきてくれました
雨の中帰ったのに
でかけてくるって

これだったの?
お花を包む透明のセロファン
雨粒で濡れていました

どうして。

お誕生日おわったのに?


次男くんは
今日友達と嫌なことがあって…
ちょっと…あの、
いじめられちゃったんだ 

だからだよ


私「……!」

 

ママよろこんだ?


う、うん、とっても嬉しい😊✨
でも、お花は高いから😌
おこづかいは
自分の好きな物 買っていいんだよ


それならよかった😌
ぼく、ママがしているみたいに
コップにお花入れてみたい


一緒に水切りから教えて
数少ない花器から
(といってもノベルティのグラスやら良い物はありませんが)

次男くんが選んで
お花を生けてくれました。

どうかな😊?

先日の退団式のお花が寂しくなってきていました

 

雨の日にくすんだピンクの
カーネーションがよく似合うね

 

一生懸命ハサミで茎を切って
お花の茎って、固いんだねと
驚く次男くん😲


こんな風に過ごしているうちに
次男くんの表情がほぐれていくのがわかりました。


キッチンに飾ってね
ママがいつも見るところ


そうだね😊

 

ちゃんと、心を整える方法
探しているんだ……
でも、少し驚きました

 

「自分が嫌なことがあったとき
  …誰かを喜ばせてあげよう」

 

その喜びから自分を整えよう………
またひとつ、子供から 学びました

 

子供達にはよく「恩送り」の
お話をしていました
なんだか、そんな自分が少し
恥ずかしいくらい 素敵なことを 教わりました。
ありがとう🤗🍀