ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

マパ!

マパ は次男くんが作った言葉

小さい頃、
旦那さんが次男に
ママとパパどっちがすき?という
質問をしたとき、次男が
「マパ!」とこたえたのだ。

なるほど次男くん 気をつかってかな😊
ママとパパで マパ! ね




お家のお仕事のことで 母にとがめられたことがある

頼み方とか…悪いんじゃない?
兎に角、貴方が何でもしてしまうから
旦那さんは何もしないんじゃないの?
みんなそう言う…

確かに始まりは共働きで
私の方が帰宅時間が早かったので
必然的に家事の負担が多くなってしまった
ということはある


でもね………
そういうわけ、だけじゃない
と思うのだけどな…
私もわるいのだろうけど…


リビングドアのガタつき
開け閉めしにくくなる頃からお願い
そのうち、ドア床にひっかかるようになり
力で床をえぐり肩でおさなければ開かないほどになっていった。

リビングのドアは一番開け閉めするし
体の痛い私は無理やり体でドアをあけるのは ホントは地味に辛いことだった

そこまでなってお願いしても…かなわないと
(もちろんその間もお願いしてたのだけど)

やっぱり最後は自分でしてしまう…これがいけなかったのかな
いいよね、床がえぐれるまで
お願いして待っていたのだから
本人も一番使うドアだから、
知らないわけはないのだもの
(本当は喧嘩しなければいけなかったのかな…)

こんなことが何度もあった

f:id:ikori:20211103151941j:plain
小さい私は
イスに何度ものぼったり降りたり
床に挟む紙を何度も厚さをかえながら
建具はみんなが思ってるより
すごく重たいの
一人で調整するのってホントに大変
でももう、10年… 頼むことをやめたら
楽になった。
床の傷だけが、悲しく残ってる
いずれ綺麗にしてあげるからね✨

洗車も覚えたこと
僕が洗うね。って約束だったのだけど…
考えたら結婚前 洗車したことがなかった
ガソリンスタンドにいっておにいさんに
初めて車洗うんですけど、どういう手順なんですか?
って質問して教えてもらい…💦
笑顔で無料で教えてくれました

どうして、このお話をしたかというと
建具の調整はYouTubeて覚えたから
今は良いよね💕
YouTube先生がいるから
色々誰かに聞いたりしなくても困ったこと勉強
できるようになったの😊


今日もドアの調整


調整しながらね、次男くんが
マパ!っていったこと急に思い出した

そうだこれ マパ!かもしれないな ってね